ホーム > 社会基盤 > 土地・建設業 > 経営事項審査 > (重要)平成30年4月1日から経営事項審査の審査基準が変わります(「再審査の申立」等の御案内)

更新日:2018年3月23日

ここから本文です。

(重要)平成30年4月1日から経営事項審査の審査基準が変わります(「再審査の申立」等の御案内)

国土交通省通知(平成20年1月31日付け国総第269号)の改正に伴い,平成30年4月1日から経営事項審査の審査基準が以下のとおり改正されます。

(参考)国土交通省のホームページ(外部サイトへリンク)

1正概要

回の改正による申請書の様式の変更はありません

(1)W点の下限の撤廃

現行のW点(社会性等)は,合計値がマイナスの場合は0とみなしているが,改正後はマイナス値であってもそのまま適用

(2)防災活動への貢献状況」の加点幅の拡大

防災協定を締結している場合の加点評価を現行「15点」から「20点」へ拡大

(3)設機械の保有状況の加点方法の見直し

点テーブルの見直し

現行は1台につき加点1点(最大15点)のところ,以下のとおり加点テーブルの見直し

台数

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

評点

5

6

7

8

9

10

11

12

12

13

13

14

14

15

15

※5点からスタート

点対象となる建設機械の種類の追加

現行は,大型ダンプ車については「自家用」のみを加点対象としていたところ,改正後は「営業用」大型ダンプ車のうち,主として建設業の用途に使用するものも新たに評価

2行日

平成30年4月1日

査基準日にかかわらず,平成30年4月1日以降の経営事項審査では新基準により審査します。

3審査の申立

(1)象者

再審査の申立日において,旧基準の結果通知書が有効期限内(審査基準日から1年7か月以内)である方のうち,本改正に伴う総合評定値の変化が見込まれる鹿児島県知事許可業者の方

(2)付期間

平成30年4月2日(月曜日)から平成30年7月30日(月曜日)まで

(3)審査手数料

無料

(4)込方法

「郵送」により受付けます。常の往復はがきによる申し込みは不要です。

付期間成30年4月2日(月曜日)から7月30日(月曜日)まで【必着】

(送付先)

〒890-8577鹿児島市鴨池新町10-1

鹿児島県土木部監理課建設業許可係(再審査関係)あて

(注意)赤字で「再審査関係」と記載してください。

 

(5)請に必要な書類

【提出部数】本1部,副本1部,入力票1部

経営規模等評価再審査申立書」(様式第25号の11)

その他の審査項目(社会性等)」(別紙3)

(注)改正で追加された営業用大型ダンプ車の追加以外の修正は出来ません。

在有効な「結果通知書」の写し

点対象となる「営業用大型ダンプ車」の追加がある場合は以下の書類

(1)自動車検査証」の写し

★備考欄に「営○○○(建)」の記載があるものに限ります。(重要)

なお,当該手続きについては,「鹿児島運輸支局送・監査部門」(099-261-9192)にお問い合わせください。

「自動車検査証のみほん」(PDF:128KB)

「建設業の許可を受け,かつ,営業用大型ダンプ車両をお持ちの事業者の皆様へ」(PDF:56KB)

(2)建設機械の所有及びリースの台数に関する調書」

(3)買契約書,リース契約書の写し(リースの場合は,契約書において審査基準日から1年7か月以上の使用期間があること)

の他,営業用大型ダンプ車以外の各項目に関する添付書類は不要です。

(6)果通知書の送付

受付後,結果通知書の発送まで数か月を要することも想定されますので,あらかじめ御了承ください。

4意点

(1)審査の申立を行うか否かは,あくまで任意であり,申請者の判断となります。

仮に再審査を受審しない場合は,既存の結果通知書が有効となります。再審査を申し込まれた方でも,国や市町村等の各発注者が旧基準による結果通知書を活用することも想定されますので,回収は行いません。

(参考)

H31・32年度鹿児島県建設工事入札参加資格審査の取扱いについて(予定)

H30年度に受付予定の当該入札参加資格審査では,平成29年度中に迎えた事業年度の決算日に係る経営事項審査の結果を総合点数(格付)に反映させる予定としています。

 

(2)審査は,旧基準の総合評定値を新基準にて算定し直すことになるため,今回改正のあった箇所のみが対象となります。既に受付済みの申請業種の変更や記載間違い,記入漏れ等は対象外です。

(3)改正に伴う再審査においては,経営状況分析をやり直す必要はありません。

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部監理課

電話番号:099-286-3490

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?