ホーム > 緊急情報 > 台風第10号に注意してください

更新日:2019年8月13日

ここから本文です。

台風第10号に注意してください

台風第10号が本県に接近しています。県では,台風災害に備え,市町村や消防本部等の関係機関とともに,警戒に当たることとしています。
県民の皆様におかれましては,最新の台風情報を確認するとともに,下記の点に留意し,早めの備えをお願いします。

1.不要不急の外出の自粛
雨や風が強まってからの外出は非常に危険ですので,控えるようにしてください。
特に,海や川などの危険な場所には近づかないようにしてください。

2.屋外作業の自粛
強風による転倒や高所からの転落等の危険がありますので,控えるようにしてください。
また,飛散する可能性のあるものは,風が強くなる前に固定するなど対策をお願いします。

3.最新の情報の把握
テレビ・ラジオをはじめ,気象庁ホームページ等により,最新の気象情報を把握するとともに,市町村からの避難勧告・避難指示等の防災情報に十分注意してください。

4.高潮への警戒
海沿いの地域では,高潮に警戒してください。

5.事前の備えと早めの避難
風が強くなる前に,ベランダや庭などを点検し,飛散のおそれがあるものは屋内に移動したり,固定するなど対策を行ってください。
停電や断水等に備え,飲料水や懐中電灯,ラジオなどを準備しましょう。
また,暗くなってからの避難や風雨が強まってからの避難は大変危険です。早めの避難を心がけてください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理防災局危機管理課防災対策室

電話番号:099-286-2276

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?