ホーム > 地域振興局・支庁 > 鹿児島地域振興局 > 地域情報 > 鹿児島地域振興局だより(平成29年1月号)を発行しました

更新日:2018年3月12日

ここから本文です。

鹿児島地域振興局だより(平成29年1月号)を発行しました

鹿児島地域振興局が発行する「鹿児島地域振興局だより」,総務企画部,保健福祉環境部,農林水産部,建設部から様々な情報をお伝えします。

1近の主な動き

総務企画部

平成28年度鹿児島地域共生・協働推進協議会等現地視察研修を開催しました

平成28年12月15日(木曜日),日頃から共生・協働の地域づくりに取り組んでいるNPO法人や管内の市職員等を対象に,鹿児島市内の「明治日本の産業革命遺産」の史跡等を巡る視察研修を開催しました。
今回の研修は,当協議会の今年度のテーマである「観光を活かしたまちづくり,地域資源の有効活用」の参考とするために開催したもので,各史跡で現地NPO法人のガイドによる説明を受けました。既に知名度が高い世界遺産だけでなく,その周辺のまだ知名度が低い史跡等も案内頂き,大変詳しい説明を頂きました。
各史跡で初めて聞くエピソード等も多く,参加者にとって知見を深める有意義な研修になりました。

2

ガイドの説明の様子

1

参加者は熱心に耳を傾けていました

総務企画課地域振興係(099-805-7206)

「平成28年度関西地区かごしまスポーツ合宿セミナー」に参加しました

平成28年12月15日(木曜日),鹿児島県及び観光かごしま大キャンペーン推進協議会主催の「平成28年度関西地区かごしまスポーツ合宿セミナー」が大阪市の新大阪ワシントンホテルプラザで行われました。このセミナーは,本県にスポーツ合宿を受け入れていくため,関西地区の大学生を対象にPR活動を行うもので,今年度は,52団体104人の参加がありました。
セミナーでは,本県のスポーツ合宿の状況説明や合宿経験者等によるトークセッションの後,各ブースでの個別案内・説明等が実施されました。今年度は,スタンプラリー形式を取り入れ,各市町村のブースを回り,スタンプを集めると,ホテルの宿泊券等が当たる抽選会に参加できるということもあり,参加していた大学生は,熱心に多くのブースを回っていました。
当セミナーは,学生と直接意見交換がなされることから,学生の多様なニーズを把握することができ,学生の合宿を鹿児島県へ誘致するために大変貴重な機会となっていると感じました。

 

鹿児島市

鹿児島市のブースでの個別案内の様子

 

いちき串木野市

いちき串木野市のブースでの個別案内の様子

総務企画課地域振興係(099-805-7206)

保健福祉環境部

平成28年度第2回大規模災害時健康危機管理研修会(初動訓練編)を開催しました

平成28年9月16日(金曜日)に開催しました第1回大規模災害時健康危機管理研修会に引き続き,第2回研修会(初動訓練編)を平成28年12月12日(月曜日)に,日置市中央公民館1階中ホールで開催し,管内医療機関,災害拠点病院,消防,市職員,保健所職員等101名の参加がありました
第1回研修会の参加者を対象としたアンケート結果等も踏まえ,今回,宇田英典保健福祉環境部長の講話「大規模災害時におけるそれぞれの役割~受援・支援体制の整備について~」に加え,亀之園明徳之島保健所長による「広域災害救急医療情報システム(EMIS)の説明と実践」に基づき,参加者は,実際にパソコンやスマホを使い,EMISの入力訓練を行いました。
グループワークでは,「発災直後の組織の対応」と「組織の立場で,発災後の連絡や報告先及びその方法」について演習を行い,発災後の迅速かつ的確な医療救護体制の確立が重要であることを再認識しました。
今後も,保健所は地域の災害医療のコーディネーターとして,管内外の関係機関の連絡調整の機能を果たしていきます。

保1

EMISの入力訓練の様子

保2

グループワーク(演習)の様子

健康企画課企画管理係(099-273-2332)

農林水産部

鹿児島県農政部優良工事等表彰(優良工事,優秀技術者)が決定しました。




農村整備課計画係(099-805-7281)

平成28年度鹿児島地域振興局優良工事等表彰及び管内農業農村整備事業技術研修会を開催しました

平成28年11月14日(月曜日),日置市中央公民館において,農業農村整備事業の施工技術向上を図るため,主に日置管内の建設業者を対象にして,優良工事等の表彰及び事例発表((株)ナンワ工業,(有)古川建設,(株)建設技術コンサルタンツ)並びに水土里サークル活動に関する研修会を実施しました。
なお,受賞者は以下のとおりです。

県鹿児島地域振興局農林水産部長賞(優良工事)
(株)ナンワ工業【農地整備事業(通作・保全)日置地区27-1工区】

県農政部長賞(優良工事)
(有)古川建設【経営体育成基盤整備事業川南地区27-3工区】

県農政部長賞(優良業務)
(株)建設技術コンサルタンツ【農村地域防災減災事業(河川応急)灰鶴地区委託27-1】

表彰・技術研修会の様子(PDF:244KB)

農村整備課計画係(099-805-7281)

日置市水土里サークル・中山間直接支払地区シンポジウムが開催されました

平成28年11月21日(月曜日)午後から,日置市内の水土里サークル並びに中山間地域直接支払の活動組織を対象としたシンポジウムが,日置市と日置地区農林技術協会主催で開催されました。「美しい農村を未来の子どもたちへ」をテーマに,平成22年度から始まり今回で7回目を迎えます。
下与倉ふるさとを守る会や清橋集落協定の活動紹介,日置市のオリーブ栽培の現状やドイツ・スイス農村女性海外農家体験研修報告のほか,株式会社ドゥーイットの本部映利香代表取締役の「農業所得の向上と6次産業化」と題した講演などがありました。農業者や地域住民が日本型直接支払制度を効率的かつ効果的に活用し,農村地域を盛り上げる参考となる研修でした。

シンポジウム会次第(PDF:23KB)

 

農4

活動紹介の様子

 

農5

講演会の様子

農村整備課(099-805-7283)

「ふるさと水土里の探検隊in羽島2回ワークショップ」を開催しました

平成28年11月26日(土曜日),農村部における少子化・高齢化が進行する中,地域住民と鹿児島国際大学が共同で,地域住民活動等の活性化を促進することを目的として,第2回ワークショップを開催し,地域住民,鹿児島国際大学の学生,行政関係者など約40名が参加しました。
当日は,大学側から約650世帯を対象にした住民アンケート調査の中間報告,第1回ワークショップ等を踏まえた地域づくりへの提言が行われました。
住民アンケート調査の分析では,「人が訪れる魅力ある町にしたい」という意見がある一方,「心静かに暮らせる閑静で穏やかな町」にしたいという意見も多いことなどを報告。学生からの提言では,「漁民アパートを飲食店街にし,食について知ってもらう取り組みが必要」,「宣伝,メディアへの露出を増やす活動が必要」などの提案がなされました。
羽島れいめい協議会では,住民アンケート調査結果や学生からの提言等を踏まえて,地域づくり5カ年計画を平成29年3月末までに策定する予定です。

いちき串木野市広域協定運営委員会(外部サイトへリンク)

 

農5

学生の提言の様子

 

農6

話し合いの様子

農村整備課(099-805-7283)

平成28年度鹿児島地域植樹祭(テーマ:守ろうよかな自然来のため)を開催しました

平成28年11月26日(土曜日),天気に恵まれた青空の下,日置市日吉町において平成28年度鹿児島地域植樹祭を開催しました(主催:鹿児島地域林業振興協議会・日置市・鹿児島地域振興局,後援:公益財団法人かごしまみどりの基金)。
約200名の参加者が集い,午前9時30分からの式典(会場:日置市立住吉小学校体育館)では,住吉小学校全校児童の「住吉エイサー」による華やかなオープニングを皮切りに,森林・林業功労者,植樹祭テーマ入賞者等の各種褒賞授与,緑のメッセージ披露,植樹祭スローガンの採択等が行われました。
式典終了後には,植樹会場である毘沙門自然の森公園へと移動し,オリーブ25本,イペー150本を記念植樹しました。
なお,来年度はいちき串木野市で開催予定です。

林1

住吉小学校全校児童の「住吉エイサー」によるオープニング

林2

緑の少年団等による植樹活動

林務水産課林務係(099-805-7297)

建設部

マリンポートかごしま1期2工区供用開始記念フォトコンテストの表彰式を開催しました

県では,平成28年7月18日(海の日)に1期2工区の全面供用を開始した「マリンポートかごしま」の魅力を多くの方々に知っていただくため,『マリンポートかごしまを丸ごと楽しもう!』をテーマに,フォトコンテストを開催しました。
県内各地から御応募いただいた66点の作品について,審査委員会による審査を行い,特選1点をはじめとする入賞9点を決定し,去る28年11月24日(木曜日),マリンポートかごしま内のセレモニー広場において,表彰式を開催しました。
当日は,入賞者の御家族や当日入港していた大型観光船「スカイシー・ゴールデン・エラ」の乗船客の皆様が見守る中,入賞された皆様にそれぞれ賞状及び副賞が授与されました。
なお,入賞作品及び応募作品につきましては,順次,マリンポートかごしま内に展示させていただき,県民や観光客の皆様にマリンポートかごしまの多様な魅力・表情を広く紹介することとしています。

建設1

特選作品『夏本番』

建設2

表彰式の様子

河川港湾課鹿児島港係(099-805-7415)

2後の主な予定

総務企画部

確定申告はe-Taxでお早めに

平成28年分の所得税・消費税等の確定申告の準備はお済みでしょうか。

1申告と納税の期限
所得税及び復興特別所得税・贈与税…3月15日(水曜日)まで
個人事業者の消費税及び地方消費税…3月31日(金曜日)まで

2確定申告書等作成コーナー
国税庁ホームページ内の「確定申告書等作成コーナー」で,所得税及び復興特別所得税,消費税及び地方消費税並びに贈与税の確定申告書等が作成できます。なお,毎年の税制改正に対応した自動計算機能により,計算誤りのない申告書等を作成できます。

確定申告書作成コーナー(外部サイトへリンク)

3定申告会場
確定申告のための会場を設置しますので,確定申告や記載方法などの相談に御利用ください。
(1)開設期間:2月16日(木曜日)から3月15日(水曜日)まで
(2)開設会場:鹿児島税務署管内…鹿児島県市町村自治会館,伊集院税務署管内…伊集院税務署
(3)受付時間:午前9時~午後4時(土・日曜日は休み)
※ただし,鹿児島税務署が開設する申告会場(鹿児島県市町村自治会館)は,2月19日(日曜日),2月26日(日曜日)も開設します。

4問合せ先
最寄りの税務署

課税課事業税第一係,第二係(099-805-7220,7221,7222,7470)

自動車の移転・抹消登録は確実に!

自動車の移転・抹消登録は確実な実施をお願いします。

自動車税のあらまし(PDF:210KB)

自動車税課課税係(099-261-5611)

建設部

鶴丸城跡御楼門周辺部の石垣等修復工事を実施しています

鹿児島(鶴丸)城の御楼門については,県民生活局の楼門等建設推進室を事務局として,建設に向けた取り組みがなされています。
建設部ではこのうち楼門周辺部の石垣・排水溝修復工事等を受託しており,鶴丸城跡の文化財発掘調査と並行して作業を進めています。工事については,これまでに石垣の清掃が完了し,西南戦争の弾痕や,昔の火災のあとなど,石垣の歴史が顔を出したところです。12月3日には一般の方を対象に,黎明館による現地説明会が開催されました。
今後は,排水溝遺構の発掘・保護や石垣の保存処理及び,樹木の撤去を行うこととしており,平成29年3月の完了を目指しています。

清掃前

石垣清掃前

清掃後

石垣清掃後

土木建築課道路建設第一係(099-805-7320)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:099-805-7206

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?