ホーム > 地域振興局・支庁 > 鹿児島地域振興局 > 地域情報 > 鹿児島地域振興局だより(平成29年11月号)を発行しました

更新日:2018年3月13日

ここから本文です。

鹿児島地域振興局だより(平成29年11月号)を発行しました

鹿児島地域振興局が発行する「鹿児島地域振興局だより」,総務企画部,保健福祉環境部,農林水産部,建設部から様々な情報をお伝えします。

1近の主な動き

総務企画部

「犯罪のない安全で安心なまちづくり旬間」における街頭キャンペーンを実施しました

平成29年10月18日(水曜日),10月11日から20日までの「犯罪のない安全で安心なまちづくり旬間」の広報・啓発活動の一環として,街頭キャンペーンを実施しました。
この取り組みは,鹿児島中央警察署の「自転車盗難防止キャンペーン」と併せて実施したもので,鹿児島大学郡元キャンパス内の大学生に自転車盗難防止のチラシとチェーンロックなどを配布するとともに,子ども・女性・高齢者の犯罪被害やうそ電話詐欺の防止についてのチラシ配布を行いました。
身近な犯罪への注意喚起を促すとともに,自主防犯ボランティア団体やヤングチェスト隊の方々にも参加していただいたことで,被害防止に向けた連携を図る有意義な機会となりました。

チラシ配布2

街頭キャンペーンの様子

チラシ配布

チラシ配布の様子

総務企画課地域振興係(099-805-7206)

「平成29年度過疎地域自立活性化優良事例表彰」で日置市高山地区公民館が総務大臣賞を受賞しました

当表彰は,創意工夫をもって過疎地域の活性化に取り組み,優れた成果を上げ,過疎対策の先進的・モデル的事例としてふさわしい団体を総務省及び全国過疎地域自立促進連盟が表彰するもので,平成29年度は,日置市高山地区公民館が最高賞である総務大臣賞に選出されました。
日置市高山地区公民館は,日置市北部の中山間地域にある人口184人の小さな地区でありながら,地域資源を総動員した体験交流イベント(棚田の米作り体験,秋祭り等)や高齢者向けの買い物ツアーの実施,地区内で生産された農産物の直売所への出荷など,数多くの取り組みが評価され,今回の受賞につながったものです。
10月19日(木曜日)~20日(金曜日)には,佐賀県において,表彰式と事例発表が盛大に開催され,多くの関係者から称賛の声が聞かれました。
今後も,日置市高山地区公民館の取り組みから目が離せません。

 

高山1

表彰式の様子

 

高山2

事例発表の様子

総務企画課地域振興係(099-805-7206)

保健福祉環境部

麻薬・覚醒剤乱用防止及び薬と健康の週間に伴うキャンペーンを行いました

毎年10月1日~11月30日までの2か月間,麻薬・覚醒剤等の薬物乱用の根絶を図ることを目的として「麻薬・覚醒剤乱用防止運動」が,また,毎年10月17~23日までの一週間は,薬の適正使用についての啓発活動が「薬と健康の週間」として全国的に行われています。
これらの運動の一環として平成29年10月21日(土曜日)午後1時~2時,いちき串木野市で開催された「地かえて祭り」において,伊集院保健所地区薬物乱用防止指導員,日置薬剤師会の協力のもと,リーフレット及びポケットティッシュ等を配布し,医薬品の適正使用及び薬物乱用防止の普及啓発を行いました。
昨今,大麻については心身にさまざまな不具合を与えるにもかかわらず,「身体に影響がない」「依存性がない」など誤った情報が流れ,大麻事犯による検挙人員も近年増加に転じており,広がりが懸念されています。薬物乱用は,個人の精神や身体を脅かすだけではなく,他人や社会の安全をも脅かすことにもなる大きな社会問題であることを忘れてはなりません。
県では,今後も薬物の乱用防止に関する啓発を継続して行ってまいります。

麻薬1

キャンペーンの様子1

麻薬2

キャンペーンの様子2

健康企画課衛生・環境係(099-273-2332)

「自殺予防街頭キャンペーン」を実施しました

平成28年4月1日に施行された「自殺対策基本法の一部を改正する法律」において,9月10日から9月16日までが自殺予防週間と定められました。期間中に自殺予防に係る普及啓発を図るため,日置市・いちき串木野市において,関係各所と協同して,街頭キャンペーンを実施しました。
自殺は,その多くが様々な社会的要因により追い込まれた末の死であり,誰にでも起こり得る社会的問題です。
本県では,平成28年は約300人もの尊い命が失われており,この数は本県の交通事故死亡者数の約3倍にあたります。
「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現を目指して,街頭キャンペーンではリーフレットを配布し,自殺についての正しい知識や相談窓口などの紹介を行いました。

1置市での街頭キャンペーンについて
(1)日時:平成29年9月14日(木曜日)
(2)場所:ニシムタ伊集院店
2いちき串木野市での街頭キャンペーンについて
(1)日時:平成29年9月15日(金曜日)
(2)場所:ニシムタ串木野店
3従事
鹿児島地域振興局地域保健福祉課,日置市,いちき串木野市,日置警察署,いちき串木野警察署,地域活動支援センターどりかむ
4内容
以下の自殺対策リーフレット等の配布

「毎年,9月10日~16日は,自殺予防週間です」チラシ(PDF:295KB)

「1人で悩んでいませんか?」自殺対策リーフレット(PDF:448KB)

 

自殺

日置市での街頭キャンペーンの様子

 

いちき串木野市での街頭キャンペーンの様子

いちき串木野市での街頭キャンペーンの様子

地域保健福祉課地域支援係(099-272-6301)

農林水産部

新規就農者への研修会を開催しています

農政普及課では,指導農業士と連携して,新規就農者に対して就農定着に向けた技術面や経営面に関する研修会を継続して開催しています。
また,離島でも,Iターンの新規参入の方々も多いことから,十島村では双方向での質疑も可能なテレビ会議システムを使った農業技術に関する研修を,三島村ではSNSを活用した技術情報を発信しています。

 

野菜部門現地研修会(9月27日)

野菜部門現地研修会の様子(9月27日)

 

トカラ営農塾

トカラ営農塾の様子(8月25日のテレビ会議)

農政普及課(099-805-7371)

日置地区農業青年クラブが県農業青年交換大会で大活躍しました

平成29年9月9日(土曜日),さつま町で県農業青年交換大会が開催され,日置地区農業青年クラブ(4HC)が大活躍しました。
ソフトバレーボールの部では,練習の成果が発揮され見事第1位に,パネル展示の部門では,日頃の活動を新聞風に表現したパネルが評価され,最優秀賞を獲得し,ダブル受賞となりました。

 

 

ソフトバレー

ソフトバレーボール大会の様子

 

パネル

パネル展示の様子

農政普及課(099-805-7371)

鹿児島県農政部優良工事等表彰(優良工事,優秀技術者)が決定しました

農村地域防災減災事業(農村災害)吹上地区28ー3工区を施工した株式会社西郷組が優良工事を,農村地域防災減災事業(河川応急)片鹿倉地区28ー1工区を施工したこうかき建設株式会社の松園茂樹氏が優秀技術者を受賞しました。
授賞式は,平成29年10月18日(水曜日)に鹿児島県歴史資料センター黎明館にて開催され,川野農政部長より賞状が授与されました。

【優良工事写真】

【着工後】

[着工後]

【着工前】

[着工前]

 

農村整備課整備係(099-805-7256)

南薩流域林業労働安全研修会(木こり達人競技会)が開催されました

平成29年9月27日(水曜日),南薩流域森林林業活性化センター主催の「南薩流域林業労働安全研修会(木こり達人競技会予選会)」が,鹿児島市犬迫及び川田町で開催されました。
この研修会は,林業の伐木造材作業における安全衛生の定着促進及び技術の向上を図るため開催されたものです。
競技会では,チェンソーの分解組み立て競技,丸太輪切り競技のほか,実際に森林内で直径30cmを超える立木を指定した方向に安全に伐倒する競技が実施され,参加者は日頃鍛えた技術を存分に発揮していました。

 

出場者の装備チェック

出場者の装備チェックの様子

 

伐倒状況

伐倒の様子

林務水産課林務係(099-805-7297)

建設部

「甲突川岩崎橋下流の飛び石」が完成しました

鹿児島市を流れる甲突川では,水辺空間を活かし,川と水とのふれあいに重点を置いた,自然や文化,歴史などを感じることができる川づくりを目指し,武之橋から岩崎橋までを4つのゾーンに区分けし,甲突川リバーサイドウォーク整備事業を進めています。
これまでに,九州新幹線全線開通に合わせ,高麗橋~平田橋間のライトアップや散策路などの整備を進めるとともに,利用者の回遊性や親水性の向上を図るため,川を歩いて渡れる飛び石の整備を進めてまいりました。
飛び石については,平成23年度から順次,かごしま環境未来館から上流側へ整備を進め,本年度には,5箇所目となる岩崎橋下流の整備を終えたところです。
8月2日(水曜日)には「渡り初め式」を開催し,地元町内会や関係者等と飛び石の完成をお祝いしました。当日参加した約30名の保育園児も水辺を間近に感じながら,楽しそうに川を渡っていました。

飛び石の航空写真(PDF:498KB)

飛び石1

渡り初め式当日の様子1

飛び石2

渡り初め式当日の様子2

河川港湾課河川砂防第二係(099-805-7327)

かごしま明治維新博イベント「甲突川水辺のフェスティバル2017」が開催されました

甲突川に整備した水辺のステージにおいてコンサート等のイベントを実施することで,県民や県外からの旅行者の方々に川の魅力や川への親しみを感じてもらうとともに,文化芸術に対する興味や関心を高めること等を目的に,鹿児島地域振興局と(公財)鹿児島県文化振興財団の主催で9月29日(金曜日)から10月1日(日曜日)の三夜連続(午後7時~9時)で開催されました。
本年度は「かごしま明治維新博イベント」の一環として開催し,ゲスト出演の6組を含む18組が出演し,川を舞台に薩摩琵琶の演奏やダンス等が繰りひろげられました。当初,9月15日から9月17日で開催予定でしたが,台風18号が接近したため,延期しての開催となりました。
イベントの当日は天候にも恵まれ,3日間で約2,900名もの方々が来場されました。

水辺1

ステージの様子

水辺2

会場の様子

河川港湾課河川砂防第二係(099-805-7327)

2後の主な予定

総務企画部

「ザ・タックスフェスタ2017」が開催されます

日時:平成29年11月12日(日曜日)午後11時~午後4時

場所:天文館天神ぴらも~るアーケード

対象:一般県民

毎年11月11日~17日は「税を考える週間」です。税が社会に果たす役割・意義や税の知識を楽しく学んでいただけるタックスフェスタが今年も開催されます。
今年は「明治維新150年」を来年に控え「明治維新と税」をテーマに加え,地元劇団なかずとばずによる鹿児島の歴史を題材にしたオリジナル劇が披露されます。また,森広隆さん・加藤綾さん・ダンキンスタンズさんによるミニライブ,子どもから大人まで参加できて豪華景品も当たるタックスラリークイズなど盛りだくさんなイベントとなっております。
たくさんの方のご来場をお待ちしております。

ザ・タックスフェスタ2017チラシ(PDF:762KB)

県税管理課管理第二係(099-805-7213)

農林水産部

「ふるさとの味発見ツアー」(日帰りバスツアー)へ参加しませんか

日置市内の農産物直売所や小松帯刀の史跡を観光バスで巡り,地域の農林水産物のランチや加工体験などのツアーが実施されます。

1日時:平成29年11月11日(土曜日)鹿児島中央駅西口に朝8時15分集合,夕方16時頃同駅西口に到着予定

2集人員:40名(定員)先着順

3参加料金:昼食付き4,800円(税込)

4申込先:鹿児島県旅行業協同組合(鹿児島市山下町17番5号2階)電話番号:099-201-9897・FAX:099-225-8761・受付時間:平日9時~17時30分

ふるさとの味発見ツアーチラシ(PDF:715KB)

農政普及課(099-805-7371)

「ふるさと水土里の探検隊in野首(第1回)」が開催されます

日時:平成29年11月11日(土曜日)13時00分~

場所:野首地区公民館

対象:地域の皆さん,鹿児島国際大学など約60名

内容:コース毎に分かれた集落点検,点検結果をもとに集落点検マップづくり,大学によるアンケート調査を実施予定です。

農村整備課整備係(099-805-7283)

鹿児島地域植樹祭が開催されます

森林・林業及び緑化に対する意識や関心を深めてもらうために,いちき串木野市において,鹿児島地域植樹祭が開催されます。

日時:平成30年1月27日(土曜日)9時30分~正午

場所:式典会場ちきアクアホール(いちき串木野市湊町),植樹会場観音ヶ池市民の森(いちき串木野市湊町)

主催:鹿児島地域林業振興協議会,いちき串木野市,鹿児島地域振興局

後援:公益財団法人かごしまみどりの基金

林務水産課林務係(099-805-7297)

建設部

「かごしま国体」に向けて新しい庭球場を作っています!

鴨池公園内の運動施設は,昭和47年に開催された「太陽国体」のメイン会場として建設され,40年以上が経過しており,老朽化が進んでいます。平成32年に開催される国体及び全国障害者スポーツ大会では,総合開会式や競技会場として使用されるため,国体・全国障害者スポーツ大会局を事務局として,施設の改修等を行っています。
建設部では,陸上競技場・補助競技場・野球場・庭球場・園路等を整備しています。このうち,庭球場については,クラブハウスの改築・スタンド改修・コート改修及び増設を施工中で,平成30年3月完成を目指しています。

改修前

改修前の写真

改修中

改修中の写真(平成29年10月撮影)

土木建築課課道路建設第一係(099-805-7320)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:099-805-7206

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?