ホーム > 地域振興局・支庁 > 鹿児島地域振興局 > 地域情報 > 令和元年度鹿児島地域づくり表彰を行いました

更新日:2020年3月3日

ここから本文です。

令和元年度鹿児島地域づくり表彰を行いました

鹿児島地域づくり表彰について

「鹿児島地域づくり表彰」は,鹿児島地域振興局管内(鹿児島市,日置市,いちき串木野市,三島村,十島村)において,共生・協働による地域づくりなど,地域に根ざした積極的な活動に取り組んでいる個人・団体を表彰し,地域づくり活動の一層の促進・活性化を図ることを目的に行っています。

表彰式の開催

和2年2月26日(水曜日),鹿児島地域振興局で令和元年度「鹿児島地域づくり表彰」の表彰式を行いました。

年度は,3団体が受賞されました。


団体名 所在地 内容

一里原園芸組合

鹿児島市

大規模な農業用ハウス団地を整備し,野菜生産振興,後継者の育成,地域雇用の創出など
地域づくりに貢献

十島村食生活改善
推進員連絡協議会

十島村
(事務局:
鹿児島市)

中学校卒業で島を離れる子どもたちを対象にした料理教室,特定健診受診の声かけなどの
活動により,住民の「食」と「健康」を支え,地域に大きく貢献

特定非営利活動法人
まちづくり地域フォーラ
ム・かごしま探検の会

鹿児島市

鹿児島の歴史・地理的特長を生かしたまち歩きなどを通じ,地域の魅力を紹介・発信し,
地域の伝統的な文化の継承や鹿児島のイメージアップに貢献



受賞された団体の皆様及び関係者

受賞された団体の皆様及び関係者

 


受賞されました皆様の,今後のますますの御活躍と御健勝をお祈り申し上げます。

功績概要

一里原園芸組合

一里原園芸組合は,農業者6戸で構成され,平成12年度から県内随一の農業用ハウス団地「アグリタウン小山田」を整備し,軟弱野菜の周年栽培に取り組み,優良な農業経営を実践しています。

また,新規就農者等に対する技術指導にも積極的で,組合員が県主催の研修会等の指導者として栽培指導や経営改善等に関する助言・指導を行い,農業後継者育成に貢献しているとともに,収穫や選果・選別作業等などに従事する従業員を80名程度を雇用しています。

さらに,食育・地産地消活動を通じた青少年等の地域農業への理解促進を図るため,多くの市内小学校の体験学習の受入れや,学校給食への軟弱野菜供給等も積極的に実施しています。

これらの取組は,農業生産活動を通じた地域づくりに貢献するとともに,地域雇用の創出に大きく貢献しています。

一里原園芸組合

一里原園芸組合組合元純博

 

十島村食生活改善推進員連絡協議会

十島村食生活改善推進員連絡協議会は,平成15年に設立され,現在,22名の食生活改善推進員が活動しています。

十島村には高校がないため,中学校卒業とともに島を離れる子どもたちのために始めた「親子クッキング」などを通じて,子ども会と連携した青少年育成活動に取り組んでいます。

また,交通手段は村営フェリーが週2回本土と島々を結び,無医地区であることから,食生活改善推進員は積極的に特定健診受診の声かけも行っており,県で1~2位の高い受診率となっています。

これら食生活改善推進員の取組は,住民の「食」と「健康」を支える,地域に根ざした貴重な活動であり,共生・協働の地域社会づくりに大きく貢献しています。

 


十島村食生活改善推進員連絡協議会

十島村食生活改善推進員連絡協議会会長田あつ子

 

 

定非営利活動法人ちづくり地域フォーラム・かごしま探検の会

特定非営利活動法人まちづくり地域フォーラム・かごしま探検の会は,鹿児島の歴史や地理的特長を生かした,まち歩きや遺跡巡り,イベント等を開催し,各地域に根付いた歴史的ストーリーを紹介することにより,地域の魅力を発信し理解を深める取組を行っています。

た,グリーン・ツーリズムの推進に関しても,県内の実践者や地域の推進組織,NPO等と連携し,地域の活性化に取り組んでいます。

これらの取組は,地域の伝統的な文化の継承や鹿児島のイメージアップに大きく貢献しています。


NPO法人かごしま探検の会

特定非営利活動法人まちづくり地域フォーラム・かごしま探検の会

代表理事東川隆太郎

 

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?