ホーム > 地域振興局・支庁 > 鹿児島地域振興局 > 地域情報 > 鹿児島地域振興局だより(平成30年3月号)を発行しました

更新日:2018年3月13日

ここから本文です。

鹿児島地域振興局だより(平成30年3月号)を発行しました

鹿児島地域振興局が発行する「鹿児島地域振興局だより」,総務企画部,保健福祉環境部,農林水産部,建設部から様々な情報をお伝えします。

1近の主な動き

総務企画部

春期スポーツ鹿児島キャンプイン歓迎式が行われました

鹿児島県は,温暖な気候や,豊富な食・温泉に恵まれており,毎年,多くのスポーツチーム・選手がキャンプ・合宿に訪れています。
今春もJリーグや韓国プロ野球など,多くのプロチームが鹿児島でキャンプを行っており,県でも,激励品として「かごしま黒豚」や「鹿児島黒牛」などを贈呈しています。
先日は,J1のジュビロ磐田と清水エスパルスのキャンプインに係る歓迎式が鹿児島市の大河ドラマ館で行われ,総務企画部長より選手へ県からの激励品が贈呈されました。
今シーズンも,チーム一丸となり,優勝を目指して頑張って頂きたいと思います。

ジュビロ

ジュビロ磐田激励式の様子

エスパルス

清水エスパルス激励式の様子

総務企画課地域振興係(099-805-7206)

平成29年度鹿児島地域共生・協働推進協議会等啓発セミナーを開催しました

平成30年2月15日(火曜日),「鹿児島地域共生・協働推進協議会」と「過疎地域等集落対策推進地域会議」が主催する啓発セミナーを開催しました。
当局では,「鹿児島地域共生・協働推進協議会」と「過疎地域等集落対策推進地域会議」を設置・開催し,共生・協働の地域づくりに熱意を持って取り組んでいらっしゃる方々に御意見をいただいているところです。
今回のセミナーは,当協議会が今年度取り組むテーマとしている「共生・協働型のコミュニティ・プラットフォーム」の参考とするために開催したもので,谷山ふるさとコミュニティ協議会の取組を紹介していただきました。また,大河ドラマの放送開始や明治維新150周年を機に「地元鹿児島のことをもっとよく知ることが必要」との協議会で出された意見を踏まえ,仙巌園学芸員の岩川拓夫先生をお招きして「鹿児島の近代化遺産と明治維新・大河ドラマ」をテーマに御講演いただきました。
なお,谷山ふるさとコミュニティ協議会の詳しい取組についてはこちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

岩川氏講演

岩川先生の講演の様子

 

谷山地区の取組

谷山ふるさとコミュニティ協議会の取組紹介

総務企画課地域振興係(099-805-7206)

保健福祉環境部

薬剤耐性(AMR)対策地域ネットワーク検討会を開催しました

平成30年1月24日(水曜日),日置市中央公民館において,薬剤耐性(AMR)対策地域ネットワーク検討会を開催し,医師会,医療機関,行政機関(市役所,家畜保健衛生所,鹿児島地域振興局健康企画課等)等が各機関の現状等について情報共有するとともに,地域で対応可能な取組等について協議しました。
薬剤耐性(AMR)とは,病原体が変化して抗生物質・抗菌薬が効かなくなることで,抗生物質・抗菌薬の使用量の増加に伴って薬剤耐性菌が増えています。
薬剤耐性(AMR)の拡大を防ぐには,感染症による抗菌薬の使用機会を少なくすることや感染症を周りに拡げないようにすることに加え,医療の現場で,ウイルスによる感染症を始めとして,必要のない抗菌薬を処方しないという取組が重要です。また同時に,私たち一人一人が処方された抗菌薬を適切に使用することも重要です。
現在,各国で薬剤耐性(AMR)の拡大防止に取り組んでおり,我が国も国民啓発会議を開催し,国全体で取組を進めています。

AMR対策リーフレット(PDF:1,958KB)

検討会1

検討会の様子1

検討会2

検討会の様子2

健康企画課疾病対策係(099-273-2332)

こころの健康づくり・自殺対策連絡会を開催しました

我が国の自殺対策は,平成28年に自殺対策基本法が改正され,「誰も追い込まれることのない社会」を目指して自殺対策を更に総合的かつ効果的に推進にされるため,誰もが「生きることの包括的支援」として必要な支援をうけられるよう平成30年度に全ての市町村が「市町村自殺対策計画」を策定することとされました。
「市町村自殺対策計画」の策定・実施の推進に当たっては,保健所は,地域における精神保健福祉業務の中心的な行政機関という立場から,その企画立案や,業務の実施,評価及び市町村への協力を積極的に行うこととしております。
平成30年2月5日(月曜日)に開催した「こころの健康づくり・自殺対策連絡会」では,鹿児島地域振興局管内の自殺対策を効果的に推進していくために関係機関・団体間で管内の現状や課題を共有し,今後の管内での自殺対策の取組について,広域的な検討が効果的とされる「若者支援」「自殺未遂者支援」の2点と,より身近な自治体で取り組むことが有効とされる「生活困窮者支援」について協議しました。

 

こころの健康1

連絡会の様子1

 

こころの健康2

連絡会の様子2

地域保健福祉課地域支援係(099-272-6301)

農林水産部

かごっまふるさと屋台村で地元特産品をPR

鹿児島地域農政推進会議(事務局:農政普及課)では平成30年1月19日~2月18日の約1ヶ月間,かごっまふるさと屋台村(NPO法人鹿児島グルメ都市企画)及び県内3ジオバーク推進協議会と共催で,「鹿児島冬の美味&ジオパークの魅力」と題して地元農林水産物を活用した地産地消イベントを開催しました。
当推進会議の管内で生産された鹿児島市の「桜島大根」,三島村の「大名筍」,十島村の「田イモ」,日置市の「ちりめん」,いちき串木野市の「さつまあげ」を使ったオリジナルメニューが各店舗で提供された。期間中は,外国の観光客を含め県内外の多くの来店者に地域の農林水産物を味わっていただけました。
また,週末には屋台村内の広場において,5市村が交替で地元の農林水産物や加工品の試食を含めた展示販売を行うイベントを開催するなど,鹿児島・日置地域の魅力をおおいに発信できた1ヶ月間となりました。

イベントチラシ(PDF:2,119KB)

 

イベント

イベントの様子

 

桜島大根メニュー

桜島大根を使ったメニュー

農政普及課農業振興係(099-805-7271)

平成29年度鹿児島地域植樹祭(テーマ:共に生きに育むくらの森林)を開催しました

平成30年1月27日(土曜日),天気に恵まれた青空の下,いちき串木野市いちきアクアホールにおいて平成29年度鹿児島地域植樹祭を開催しました。同植樹祭は,森林・林業及び緑化に関する地域住民の意識の向上を図ることを目的として毎年実施しています。
式典では地元の児童・生徒の皆さん,住民の方々も含め約250名の参加者が集い,セーラー☆スターズによる元気いっぱいのチアリーディングを皮切りに,森林・林業功労者,植樹祭テーマ賞等の各種褒賞授与,緑のメッセージ披露,植樹祭スローガンの採択等が行われました。
式典終了後に,植樹会場である観音ケ池市民の森へと移動し,イロハモミジとアジサイを記念植樹しました。
なお,来年は鹿児島市で開催予定です。

 

チアリーディング

チアリーディングの様子

 

記念植樹

記念植樹の様子

林務水産課林務係(099-805-7297)

2後の主な予定

建設部

鹿児島港にクルーズ船が「どんどん」入港します!

鹿児島港に寄港したクルーズ船は昨年,過去最高となる108回となりました。
クルーズ船のさらなる受入環境向上のため,マリンポートかごしまにおいては,CIQ機能や物販・交流スペースを有する「かごしまクルーズターミナル」の整備を進めており,平成30年4月7日に供用を開始することとしております。この供用開始により,入国等の手続きの迅速化が図られ,観光地等により長く滞在していただくことなどが期待されます。
また,本港区北ふ頭においては,ソーラスフェンスの整備が完了し,平成30年4月13日には初の国際クルーズ船が寄港する予定です。さらに,5万トン級のクルーズ船が寄港できるよう,安全対策の検討などを進めています。
今後とも,マリンポートかごしまや本港区北ふ頭を活用しながら,受入体制の整備を着実に推進し,更なるクルーズ船の誘致に取り組んでいきます。

「かごしまクルーズターミナル」イメージ図(PDF:205KB)

クルーズ船1

クルーズ船(マリンポートかごしま)

クルーズ船3

クルーズ船(本港区北ふ頭)

河川港湾課鹿児島港係(099-805-7415)

「かごしま国体」に向けて新しい庭球場を作っています!

鴨池公園内の運動施設は,昭和47年に開催された「太陽国体」のメイン会場として建設され,40年以上が経過しており,老朽化が進んでいます。平成32年に開催される国体及び全国障害者スポーツ大会では,総合開会式や競技会場として使用されるため,国体・全国障害者スポーツ大会局を事務局として,施設の改修等を行っています。
建設部では,陸上競技場・補助競技場・野球場・庭球場・園路等を整備しています。このうち,庭球場について,コート改修及び増設は平成30年2月上旬に完成しました。クラブハウスの改築とスタンドの改修は平成30年3月完成予定です。

昔の庭球場

改修前の写真

庭球場(H30.1)

改修中の写真(平成30年1月撮影)

土木建築課課道路建設第一係(099-805-7320)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:099-805-7206

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?