ホーム > 地域振興局・支庁 > 地域の宝箱!~地域フォトライブラリ~ > 歴史の宝箱 > 薩摩藩英国留学生記念館を紹介します♪

更新日:2019年9月25日

ここから本文です。

薩摩藩英国留学生記念館を紹介します♪

平成26年7月20日,いちき串木野市羽島に薩摩藩英国留学生記念館が開館しました。

薩摩藩英国留学生は,1865年に,薩摩藩が西洋の優れた文明を取り入れるため,英国に送り込んだ若者19名で,後に日本の近代化や国際化に大きく貢献しました。

この記念館は,命をかけ決死の思いで羽島を旅立った若者の勇気と功績を称えるために建てられた歴史資料館です。

1階では,留学の歴史的背景や経緯を紹介するほか,羽島と英国をテーマにしたカフェやショップも設けられています。2階では,帰国後の留学生の活躍について個々の生き様が見えるように模型や映像などで紹介しています。

ぜひ,薩摩藩英国留学生記念館を訪れ,留学生の熱き志に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

建物

デッキ

カフェ

展望デッキ

留学生

展示

なお,旅立ちの地は,「薩摩藩留学生渡欧の地」として記念碑が建てられています。(「薩摩藩留学生渡欧の地」は,こちらをご覧ください。)

また,羽島地区では,毎年この留学生の偉業を称える「黎明祭」を開催しています。(「黎明祭」については,こちらをご覧ください。)

薩摩藩英国留学生記念館は,鹿児島県鹿児島地域振興局の「平成25年度地域振興推進事業(特別枠)」を活用して建設されました◆◇◆◇

【開館時間/展示観覧】10時~17時カフェ・ライブラリー等(※季節による)

【休館日】火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)

【観覧料】・大人(高校生以上)300円・小人(小学生・中学生)200円※未就学児は無料※団体割引(20名以上)

障がい者手帳お持ちの方、一律50円引き

【お問い合わせ】〒896−0064鹿児島県いちき串木野市羽島4930番地薩摩藩英国留学生記念館

TEL:0996-35-1865/FAX:0996-35-1105/薩摩藩英国留学生記念館HP(外部サイトへリンク)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:099-805-7206

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?