ホーム > 地域振興局・支庁 > 地域の宝箱!~地域フォトライブラリ~ > 食の宝箱 > 鹿児島地域のホテル・旅館の「自慢料理」

更新日:2012年10月4日

ここから本文です。

鹿児島地域のホテル・旅館の「自慢料理」

鹿児島県には,観光や修学旅行のほか,スポーツ合宿やプロのキャンプなどで,県外からたくさんの方々が訪れています。
 
その目的の一つとして,「食」を楽しみに来られる方も多く,アンケートなどでも,旅行先の楽しみのうち「食事」はかなりのウェイトを占めています。
 
そこで,鹿児島地域(鹿児島市,日置市,いちき串木野市,三島村,十島村)の「ホテル・旅館の料理」に注目して,ホームページで紹介することにしました。
 
鹿児島といえば,黒牛,黒豚のほかにも,海の幸,山の幸と数多くの食材が揃っており,全国でもトップクラスの「食の宝庫」といえます。
 
その食材を,料理人の自慢の腕により,どのような「料理」として“おもてなし”をしているのか興味があり,鹿児島県ホテル旅館生活衛生同業組合,日置市観光協会,管内各市村に御協力をいただき「ホテル・旅館の料理」の募集を行いました。
 
今回は,情報提供のあった各ホテルの「自慢料理」を紹介します。
 

シーサイドガーデンさのさ

 
薩摩半島の西海岸,鹿児島市から北西に40キロ程のところに位置する「いちき串木野市」にあります。
 
近くには,串木野漁港があり,新鮮な食材を使った料理が楽しめますよ。
 
住所:鹿児島県いちき串木野市長崎101
TEL:0996-32-4177
 

「鮪づくし会席」(3,150円~)

串木野船籍(日本一)の漁船が,南方洋で獲った「まぐろ」をふんだんに使った創作会席料理です。
特に,鮪のしゃぶしゃぶ(腹身部分),鮪のステーキ(後頭部)などは,肉とは一味違った食感が楽しめます。
 
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
 
鮪づくし会席

国民宿舎吹上浜荘

 
日本三大砂丘の一つ,吹上浜の北端に建てられている温泉施設です。
 
目の前の白砂青松の砂浜には,海亀が産卵に里帰りするような旅情豊かなところです。
 
住所:鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目101番地
TEL:0996-36-2511
 

「海鮮膳」(1,600円)

 
吹上浜産の新鮮な魚貝類を,刺身や焼き物でお召しあがりいただけます。
 
皆様のお越しを心からお待ち申し上げます。
 
海鮮膳

くしき野白浜温泉

 
薩摩藩留学生渡欧の地,「いちき串木野市羽島」の高台にある温泉宿です。
 
目の前には,雄大に広がる東シナ海を一望できる絶景のところです。
 
住所:鹿児島県いちき串木野市羽島265-1
TEL:0996-35-0031
 

「懐石料理」(2,500円~)

 
鯛のあら煮や刺身を中心に,地元食材の新鮮さを活かした懐石料理です。
 
東シナ海に沈む夕日を眺めながらの食事は最高ですよ。
 
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
 
懐石料理

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?