ホーム > 地域振興局・支庁 > 地域の宝箱!~地域フォトライブラリ~ > 食の宝箱 > いちき串木野市の「新・ご当地グルメ」を紹介します!!

更新日:2011年11月30日

ここから本文です。

いちき串木野市の「新・ご当地グルメ」を紹介します!!

 いちき串木野市の三大グルメ(串木野まぐろラーメン,いちきポンカレー,験担ぎ御飯三大カツ)に続く,新しいご当地グルメが誕生しました。
 「食のまちづくり宣言のいちき串木野市」及び「まぐろ漁船の保有船籍数日本一」ということで,「まぐろ」をキーワードに,いちき串木野市出身でイタリア料理店経営(南青山)の濱崎龍一シェフと市内飲食店と共同で,まぐろの部位を使った創作料理が開発されました。

まぐろ舵取り丼

 まぐろの舵取り(尾身)を使った丼で,各店の特徴を生かした味を楽しむことができます。
 
まぐろ舵取り丼

まぐろのえら身の唐揚げ

 まぐろのえら身は,一匹からごく僅かしかとれない希少部位。そのえら身を唐揚げにして提供しています。
 “まぐろのまち”いちき串木野だからできる逸品です。
 
まぐろのえら身の唐揚げ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?