更新日:2016年8月18日

ここから本文です。

かごしま水族館のイルカ水路について紹介します

かごしま水族館のイルカ水路について紹介します。
かごしま水族館では,屋外水路で毎日イルカのトレーニングやえさやりを見ることができます。こちらはなんと無料の企画なのです。(いおワールドかごしま水族館「イルカの水路展示」のHPはこちら(外部サイトへリンク)

イルカ看板

このイベントでは,イルカの体のしくみの紹介や,トレーニングの様子などを解説込みで見せてくれます。
イルカにはエサを一日数回与えますが,このエサの時間に合わせてイベントをしているそうです。
エサの量は,定期的にそれぞれの体重を測定することによって決めます。エサは主にサバ,シシャモ,ホッケ,イワシだということです。

待つイルカ

イルカの体

イルカハイタッチ

イルカ氷

イルカキック

イルカとサバ

当局が取材した日は,
★側面から着水するスプラッシュジャンプ
★くるくる回るスピンジャンプ
★背中から着水するバックフリップ
の三種類のジャンプが見られました。
二頭で合わせて跳ぶジャンプは,タイミングがなかなか合わない場合もあって,それも修行中の様子が見られる醍醐味かなと思いました。一所懸命練習するイルカはとてもかわいいです。
イルカじゃんぷ

イルカばいばい

ピークとカール

このイベントは,かごしま水族館の営業日であれば,年間を通して開催されているとのことです。冬でもやっており,よほどの悪天候で無い限りは実施するとのことです。

イベント開催時間は,平成28年8月現在のところ

【平日】10時30分/12時30分/14時30分
【土曜日・日曜日・祝日・夏休み期間】11時30分/13時30分/15時00分
となります。ゴールデンウィークなどは追加の時間を設けることもあるなど,時期によって多少の変動があるとのことなので,詳細は,いおワールド(099-226-2233)にお問い合わせください。
10分程のイベントですが,可愛いイルカの練習風景が堪能できますよ!

駐車場

かごしま水族館の目の前に県営第2駐車場があり,1時間以内であれば無料で利用できますので,是非御利用ください。

 


 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?