ホーム > 地域振興局・支庁 > 鹿児島地域振興局 > 地域の宝箱!~地域フォトライブラリ~ > ビューポイントの宝箱 > 鹿児島のシンボル桜島 場所や時間によっていろんな表情を見せます。

更新日:2009年8月27日

ここから本文です。

鹿児島のシンボル桜島 場所や時間によっていろんな表情を見せます。

 

 鹿児島のシンボルと言えば,桜島を挙げる人が多いのではないでしょうか?

 桜島は,錦江湾沿いを車で走ったり,少し高い場所へ上ったりすると,至るところからその姿を見ることができ,それぞれの場所や時間によっても,見せる表情が違っています。

 このページでは,様々な場所から見える桜島の姿を紹介します。
 
 

多賀山公園からの桜島

 
 多賀山公園は,鹿児島市の祇園之洲近くにある公園です。錦江湾のそばの小高い丘の上にあるので,桜島がすぐ近くに見えます。
 また,この公園には,日露戦争の日本海海戦で,連合艦隊司令長官として無敵のバルチック艦隊を撃破し,「東洋のネルソン」と讃えられた鹿児島出身の東郷平八郎の等身大の銅像が建っています。
 
住所:鹿児島市清水町32番
 
 
多賀山公園からの桜島
 
 

マリンポートかごしまからの桜島

 
 
大型観光船の寄港地であり,県民や観光客の憩いの場になっているマリンポートかごしま。
錦江湾に張り出している分,桜島に最も近い場所の一つであると言えるでしょう。
ここから見られる桜島は,何も邪魔するものもなく,ド迫力です!
 
 
 
マリンポートかごしまからの桜島
 
 

寺山公園からの桜島

 
 
 鹿児島市の北部,吉野台地にある寺山公園の大崎展望台は,眼前に錦江湾と雄大な桜島が見える絶好の展望場所です。
 残念ながら,写真を撮影した日は景色がかすんでいましたが,よく晴れた日には,霧島や開聞岳も眺望できるとか。
 
 
寺山公園からの桜島
 
 

磯海水浴場からの桜島

 
 鹿児島市街地から一番近い海水浴場。
 砂浜と錦江湾の真正面に雄大な桜島を眺めることができます。
 シーズンには,海水浴やマリンスポーツを楽しむ人たちが多く見られます。
 
住所:鹿児島市吉野町9679
 
 
 
磯海水浴場からの桜島

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?