ホーム > 地域振興局・支庁 > 地域の宝箱!~地域フォトライブラリ~ > イベントの宝箱 > いちき串木野づくし産業まつり~地かえて祭り~の様子を紹介します。

更新日:2012年11月19日

ここから本文です。

いちき串木野づくし産業まつり~地かえて祭り~の様子を紹介します。

いちき串木野市の串木野新港隣接会場にて,「いちき串木野づくし産業まつり~地かえてまつり~」が平成24年10月27日(土曜日)と28日(日曜日)に開催されました。
「地かえて」とは,中国の孟子の言葉から「地易皆然(ちをかうればみなしかり)」を引用し,「互いに地位・境遇を異にするから行う所が違うのであるが,その立場をとりかえれば皆行う所は同一になる」という意味だそうです。
すなわち,いちき串木野市の商工業,農林業,水産業が一致団結してこの祭りを進めることにより,地場産品の開発宣伝や販路拡大,観光誘致の推進などにより,いちき串木野市の産業振興を促進し,産業経済の活性化を図ることを目的にしているとのことです。

会場内には,地元特産品販売などの多くのブースが並び,TUNA引き大会,おさかなつかみ取り,赤ちゃんハイハイレース,まぐろ重量当てクイズ,メインステージでのライブやキャラクターショー,その他たくさんのイベントが開催されました。
また,27日夜には「花火大会」,周辺会場では「新酒祭り」が同時開催されるなど,子どもからお年寄りまで楽しめるイベントばかりで,会場は多くの来場者で賑わいました。

なお,今年は「鹿児島うんまかもんグランプリ2012inいちき串木野」も同時開催され,鹿児島県下12地区から「いちき串木野市」へご当地グルメが集結しました。
「鹿児島うんまかもんグランプリ2012inいちき串木野」の様子はこちらから

地かえてテープカット

祭りの様子

ちかえてまつりイベント1

ちかえてまつりイベント2

prレディ

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?