ホーム > 地域振興局・支庁 > 北薩地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 現地農業情報(さつま地域)2月

更新日:2021年3月3日

ここから本文です。

現地農業情報(さつま地域)2月

経営発展に向けて~家族経営協定調印式~

2月22日,さつま町家族経営協定調印式が行われ,締結農家及び関係機関等約40人が参加しました。後継者の就農や経営継承に伴う見直し農家6戸と新規締結農家1戸が,県,町,農業委員会の立ち会いのもと協定内容を確認し,調印しました。その後,締結農家がそれぞれ「家族で経営内容など具体的に検討し,規模拡大等につなげていきたい」など今後の経営発展に向け抱負を述べました。

ハウスきんかんの栽培技術の向上の取り組みと令和2年度産の動向

2月9日にハウスきんかん講習会が生産者16名,関係者6名が参加のもと開催されました。会では,収穫後の施肥管理,病害虫防除やせん定などの栽培管理について説明した後,電動ばさみを使ったせん定の実演を行いました。本年産は,梅雨以降の適度な降雨により果実肥大は良好で2Lの大玉果実割合が高い傾向ですが,一番果着果のバラツキや一部でカメムシ被害もみられ,高単価が期待できる年内出荷数量は増加したものの全体収量は昨年に及ばないとみられます。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

北薩地域振興局農林水産部農政普及課

電話番号:0996-25-5533

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?