ホーム > 地域振興局・支庁 > 北薩地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 現地農業情報(川内地域)6月

更新日:2021年7月5日

ここから本文です。

現地農業情報(川内地域)6月

むらづくりリーダー

中木場氏が知事賞を受賞

令和3年6月9日,北薩地域振興局で県共生・協働の農村づくり運動の表彰式があり,中木場修氏が功労者部門で知事賞を受賞されました。中木場氏は県のむらづくり相談員として,県内各地で講演や指導を行ってきました。また,地域では集落営農組織を設立したり,地区コミュニティ協議会で住民の意向調査を行い,調査結果をもとに方向性の提案を行うなど,課題解決に努めてきました。表彰後は,むらづくりの進め方等の事例発表をつうじて,今後の普及活動の参考になる助言を頂きました。

らっきょうの出荷終了

次作に向けて種球管理講習会を実施

令和3年6月22日,綱津選果場で唐浜らっきょう部会10支部を4班に分けて,らっきょう種球管理講習会が行われました。令和3年産は,目標出荷数量に対し109%(前年対比101%),目標販売金額に対し123%(前年対比119%)の実績で6月16日に出荷を終了しました。講習会では,過去3年のアンケートから分かった種球管理のポイントのうち,今やるべき事柄の再確認を行いました。また,次年度の栽培に向けて,若手の会(9人)でIPMを活用したアザミウマ類の対策に取り組むこととしています。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

北薩地域振興局農林水産部農政普及課

電話番号:0996-25-5533

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?