ホーム > 地域振興局・支庁 > 北薩地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 現地農業情報(出水地域)9月

更新日:2019年10月7日

ここから本文です。

現地農業情報(出水地域)9月

北薩地域経営者クラブ員が農政部長と今後の農業のあり方を語る

8月22日,阿久根市,出水市内で北薩地域農業を語る会が経営者クラブ員,関係機関団体等90名の出席のもと開催されました。現地研修は,施設野菜の(有)京田園,水田の高度利用に取り組んでいる出水干拓東土地改良区や,特産館いずみを視察しました。室内研修では,クラブ員3名と県立鶴翔高校の事例発表を行った後,共通のテーマである「販売の多角化による有利な販売展開」をテーマに意見交換を行いました。参加者は,農業経営の信念や希望を熱く語るなど,活発な討議が行われました。

出水地域の稲わら取引参考価格が決定

出水地域では毎年,肉牛農家代表と関係機関とで,地域で取引される稲わらの参考価格を決定しています。今年も9月11日にJA鹿児島いずみにおいて,令和元年度出水地域国産稲わら耕畜連絡会議が開催され,全国の直近5ヵ年平均価格を参考に,掛け干しわらは10,000円/10a(前年比300円高),コンバインわらは5,000円/10a(前年比200円高)と決定しました。

出水市スマート農業推進協議会員が最新の水田営農を学ぶ

9月18~19日に,出水市の水稲生産者7名が佐賀県で行われているスマート農業の先進的な取り組みを学びました。生産者は,視察先の「(有)アグリベースにいやま」から,自動田植機やロボットトラクタなど最新の農業機械を活用した取り組みについて説明を受け,スマート農業に対する理解を深めました。さらに,九州沖縄農業研究センターの農業機械研究者を含めて出水地域の特性に合致した技術について議論を行いました。生産者が求める効率的な水田営農の展開に貢献できるよう,活動を支援したいと思います。

指導農業士会と共催で農業基礎講座を開催

8月1日~9月5日に,北薩地域振興局出水庁舎で農政普及課と指導農業士会の共催で農業基礎講座を5回開催し,新規就農者など研修生延べ35人が出席しました。第1回講座では,各種支援制度や関係機関紹介,指導農業士との意見交換を行いました。第2回以降では,経営,病害虫,土壌・肥料,農業機械等の講座を開催しました。受講後のアンケート調査結果から,参加者は,基礎的な内容についてほぼ理解し,講座ごとに様々な気づきがあったようです。農政普及課では,今後とも新規就農者支援を継続します。

令和元年温州みかん出荷協議会および通常総会が開催される

8月23日,JA鹿児島いずみ本所において,生産者や関係機関など76名の出席のもと,第17回温州みかん出荷協議会および通常総会が開催されました。令和元年度計画では,販売量307t(前年比92.1%),販売額70,610千円(同109.1%)と販売量は前年を下回る見込みです。部会長は,今年は栽培しにくい年柄だが,出荷までに品質向上対策をしっかり行おうと話しました。農政普及課でも連年安定生産ができるように関係機関と協力して取り組みます。

出水地域の果樹青年が経営向上について話し合う

9月13日,出水地域の果樹青年農業者18名が集まり,現地就農トレーナー研修が開催されました。研修では指導農業士の園地を視察し,作業性や管理方法などに青年の関心を集めていました。室内研修では,指導農業士から病害虫防除方法の助言指導や農政普及課による事業などの情報提供,その後のグループワーク「儲かる果樹経営のためにできることと」について,意見交換しました。青年からは,「指導農業士の防除方法が参考になった」「自分と違う考えが聞けて良かった」などの意見が出ました。

 

若手女性農業者「自分あてに案内がきた!」

9月6日,出水市内の飲食店にて,出水市高尾野町の農業青年クラブ員の配偶者等3名と女性農業経営士・普及指導員で意欲ある女性が農業経営に積極的に参加できる環境づくりを支援するための掘り起こしを目的に交流会を実施しました。参加者からは「いつもは夫を対象にした研修会の案内がくるけど,自分あてに来た案内は初めてで,うれしかった。継続して欲しい」という反応がありました。この交流会を基礎に,意欲ある若手女性の支援につなげます。

法人化を目指して学ぶ

8月26日,JA鹿児島いずみ本所にて経営発展研修会を開催し,認定農業者や青年農業者など23名が参加しました。内容は税理士による「法人化と税について」,社会保険労務士による「個人と法人で異なる社会保険」と題した講義でした。今回は青年農業者にも案内したところ予想以上の参加があり,「労働保険の話でリスクマネジメントが大切ということがわかった」などの感想がありました。研修会後は農業経営相談所と連携しながら個別相談で支援します。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

北薩地域振興局農林水産部農政普及課出水市駐在

電話番号:0996-63-3115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?