ホーム > 地域振興局・支庁 > 姶良・伊佐地域振興局 > 地域情報・観光情報 > 共生・協働 > 共生・協働ほっと通信 > 共生・協働ほっと通信~松原なぎさ校区コミュニティ協議会(姶良市)~

更新日:2017年3月31日

ここから本文です。

共生・協働ほっと通信~松原なぎさ校区コミュニティ協議会(姶良市)~

姶良・伊佐地域には,共生・協働の地域社会づくりに取り組まれている地域コミュニティやNPO法人やボランティア団体等があります。

今回は,平成29年2月23日に姶良・伊佐地域共生・協働推進協議会が開催した「共生・協働啓発セミナー」において事例発表された,姶良市の「松原なぎさ校区コミュニティ協議会」と「特定非営利活動法人Lかごしま」が取り組んでいる「ひまわりハウス」について紹介します。

松原なぎさ校区コミュニティ協議会(姶良市)

松原なぎさ校区コミュニティ協議会が取り組まれている「ひまわりハウス」について,会長の追鳥嘉正さんと,協議会と共同で運営している特定非営利活動法人Lかごしま理事長の吉村哲朗さんに事例発表をしていただきました。

<共生・協働啓発セミナー開催日:平成29年2月23日>

追鳥会長

松原なぎさ校区コミュニティ協議会会長追鳥嘉正氏

吉村さん

特定非営利活動法人Lかごしま理事長吉村哲朗氏

「ひまわりハウス」とは

「ひまわりハウス」は,地域の課題を地域住民が主体となって解決することを目的に,空き家を活用して,高齢者支援活動や異世代間交流活動を行っています。

開所日は火~金曜日,利用時間は10時から午後4時,利用料金は100円でどなたでも利用できます(H29年2月現在)。

ひまわりハウス

高齢者支援活動や異世代間交流活動とは

「ひまわりハウス」では,月に1,2回,みんなで一緒にお昼ご飯を食べる「ひまわりごはん」(参加料300円)や,「館長ランチ」(同)を開催し,地域の方の語らいの場となっています。

また,季節に合わせて,おひな祭り,竹細工教室,そば打ち,クリスマスコンサートなども開催しています。

これらのイベントを開催していくうちに,サークル活動も活発になりました。

ドリームひまわり

ひまわりガールズ

「ドリームひまわり」は,週1回ひまわりハウスでの練習のほか,地域の敬老会,介護施設でのボランティア演奏などを行っています。

「ひまわりガールズ」は,月2回ひまわりハウスで手工芸を楽しみながら,できあがった作品は地域でのイベントで販売し,収益の一部をひまわりハウスの運営費に充てています。

また,松原なぎさ小学校の家庭科の授業のサポートも行い,教師や児童に喜ばれています。

「ひまわりハウス」を始めたきっかけは

地域内での2件の高齢者の孤独死がきっかけでした。

松原なぎさ校区は,新興住宅地として人口が増えている地域ですが,一人暮らしの高齢者も多くいます。

高齢者の方のできるだけ近くに,公民館のような活動の拠点があり,気軽に参加できる取組みを行うことで,住民とのつながりを増やしたいもらいたいと思いました。

「ひまわりハウス」の運営は

運営は,松原なぎさ校区コミュニティ協議会,松原上自治会,特定非営利活動法人Lかごしまが共同で運営しています。

また,多くの地域のボランティアの方に協力していただいています。

今後の活動は

小学生・中学生を対象とした学習支援を行う「なぎさ未来塾」と,地域の子どもが集まって楽しく食べる「わいわい食堂」を始めました。

多くの地域ボランティアの方に協力をいただきながら,平成29年2月11日に開催し,3月にも行う予定です。

未来塾とわいわい食堂

また,当初1軒だった「ひまわりハウス」は,今では5軒に増えました。

これからも,子どもから高齢者まで地域のさまざまな方が不安の少ない暮らしやすい地域が築かれるように,地域での課題が地域で解決できるようこれからもいろいろな活動を取り組んでいきたいと思います。

概要

松原なぎさ校区コミュニティ協議会

所在地:姶良市松原町1丁目16番地2

TEL:0995-73-8371

FAX:0995-73-8378

特定非営利活動法人Lかごしま

所在地:姶良市池島町20-20

TEL:0995-66-6818

FAX:0995-66-6820

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

姶良・伊佐地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:0995-63-8109

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?