ホーム > 地域振興局・支庁 > 姶良・伊佐地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 姶良・伊佐地域の現地情報:令和2年7月の「農業ミニ情報」

更新日:2020年8月20日

ここから本文です。

姶良・伊佐地域の現地情報:令和2年7月の「農業ミニ情報」

姶♥LOVE和牛女子夏季研修会を開催

7月3日,振興局にて,姶♥LOVE和牛女子28人が参加した研修会が開催され,「暑熱の影響と対策等」の講演や意見交換を行いました。役員が文書を印刷して事前配布,当日はコロナ対策として会費から除菌剤やマスクを準備しました。また,花きの消費が低迷する花き農家への応援を兼ねて,フラワーアレンジメントを準備するほか,若手会員が参加しやすいようベビーシッターを手配するなど,役員が主体的に準備を行いました。参加者は,講演や意見を熱心に聴き,メモを取っていました。

夏季研修会

白ねぎ現地検討会を開催

7月7日,湧水町において生産農家28人参加のもと,白ねぎ栽培講習会が開催されました。当初「金山ねぎ」の名称で出荷する湧水町生産者の講習会として計画されていましたが,「姶良白ねぎ」で出荷している生産者にも呼びかけて合同で開催されました。まず,室内で今後の管理作業等を説明した後,白ねぎ部会長のほ場で現地検討会を行いました。

白ねぎ現地検討白ねぎ室内検討

新ゴボウ収穫作業機械の実演会を開催

7月17日,新ゴボウの栽培講習会に併せて,生産農家や関係機関約20人が出席のもと,収穫作業を省力化できる機械の実演会を開催しました。栽培農家からは「年々雇用の確保が厳しくなっており,機械化は必要である」「実演機械は省力的であるが,改善の余地があるのでメーカー等に改造を要望したらどうか」等の意見が出ました。室内では,経営継続補助金の共同申請で機械を整備する方法を継続検討することとなりました。

新ゴボウ収穫作業実演

大口東小学校の5年生が伊佐市の畜産や農業について学ぶ

6月25日,伊佐市の大口東小学校の5年生10人が,伊佐市の畜産業等について授業で学びました。当日は食育支援授業の一環として,振興局から2人が出席し,伊佐市の畜産業の種類や仕事の内容,農業の大変さや農家の思いなどについて説明しました。児童達は熱心に授業に臨み,身近な農業について多くを学びました。

大口東小

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

姶良・伊佐地域振興局農林水産部農政普及課

電話番号:0995-63-8219

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?