ホーム > 地域振興局・支庁 > 姶良・伊佐地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 姶良・伊佐地域の現地情報:令和2年9月の「農業ミニ情報」

更新日:2020年10月23日

ここから本文です。

姶良・伊佐地域の現地情報:令和2年9月の「農業ミニ情報」

全国茶品評会で霧島茶の評価が高まる

8月25日から27日にかけて開催された全国茶品評会において,普通煎茶10kgの部で霧島市が産地賞第2位を受賞しました。4年連続の1位は逃しましたが,かぶせ茶の部で産地賞第3位を受賞し,普通煎茶4kgの部で3人が深蒸しの部で1人が入賞するなど他部門での評価も高まり,産地一体となった取組の成果が現れた品評会となりました。

女性農業経営士で構成する「ファームネットあいら」が現地研修会を開催

9月4日,姶良市蒲生町において,ファームネットあいらが現地研修会を開催し,会員2人がそれぞれ40年間の取組を紹介しました。また,昨年度ビジネスチャレンジ事業で取り組んだ「あいらさんちのいただきますプロジェクト」についても報告し,ビジョンの立て方や,異業種を含めたネットワークの重要性が理解されました。紹介を行った会員2人は経過をまとめる中で,生活・営農設計や家族・地域とのコミュニケーションの意義を改めて感じていました。

ファームネットあいら研修会

小麦の可能性を探る!

9月11日,姶良公民館において,生産者,関係機関21人が出席して,あい裸麦生産組合総会が開催されました。組合では今まで裸麦を作付していましたが,麦作を増やしたいという生産者の意向を受けて,本年冬から小麦の試作を決めました。

姶❤LOVE和牛女子,牛肉の消費拡大に向けて流通を学ぶ

9月15日,姶❤LOVE和牛女子では,「ビジネスチャレンジ事業」で取り組む牛肉の消費拡大に向け,「牛肉の流通」をテーマに研修会を開催し,牛肉の情勢や枝肉取引規格について興味深く学びました。また,会員に対して,事業の目的や内容について改めて説明し,実践活動への参加を呼びかけました。研修会終了後,家庭での利用に向けたレシピ作成や調味料の検討,レストラン等と連携した取組に対して,具体的な展開方法を検討しました。

和牛女子研修会

ICT機器の実装へ,管内酪農家現地検討会でスマート機器について学ぶ

9月17日,姶良地域畜産スマート農業推進協議会の主催で,酪農家及び関係者15人を対象にしたスマート農業実証活動の現地検討会が開催されました。人工知能を活用した牛群繁殖管理システムと発情発見及び疾病兆候の早期発見技術について,5月下旬から実証に取り組んでいます。振興局より実証概要の説明の後,各兆候等の見える化の状況やシステムの特徴について検討しました。早速実証システムを試験導入する生産者もおり,ICT機器の実装への動きが始まっています。

ICT研修1ICT研修2

耕作放棄地を活用した「国分大根の継承」の取組

農業青年クラブである「飛翔クラブ」ではプロジェクト活動として「伝統野菜国分大根の継承」に取り組んでおり,令和2年度は,霧島市国分の耕作放棄地を国分大根ほ場として活用しています。9月11日にほ場の畝立て,30日に播種を行いました。今後も,鹿児島大学や地域の社会福祉法人と連携を図りながら,国分大根の継承に取り組む予定です。

ほ場整備播種

指導農業士による新規就農者の現地巡回指導

8月25日,伊佐地区指導農業士会が中心となり,就農1年目の後継者4人に対して耕種と畜種の2班での現地巡回指導を行いました。いも類を中心に有機野菜を栽培する新規就農者が,農地の排水対策や除草などの質問をするなど,日頃の悩みを解決する場となりました。指導農業士と連絡先を交わした新規就農者は,今後もほ場等で指導を受けたいと意欲的に話しました。

農業研修の成果を生かす。農業次世代人材育成事業準備型受給者の現地指導を実施

8月20日,農業大学校や伊佐農業公社で研修し,農業次世代人材育成事業準備型を受給した新規就農者3人に対して,振興局が中心となり,現地巡回指導及び農業就農状況チェックリストによる現状確認を行いました。肉用牛繁殖経営の新規就農者に対して,指導農業士から牛舎の暑熱対策の助言や,「父親の姿を見て学び,自分の得意技を作って。」とエールを贈られました。伊佐農業公社も同行し,研修終了者の営農状況を知る機会となりました。

農業次世代人材育成事業経営開始型受給者の現地指導及び中間評価の実施

9月4日及び11日に,伊佐市が中心となり,農業次世代人材育成事業経営開始型受給者8人の現地巡回指導を行い,うち3人は中間評価も実施しました。施設野菜の病害虫対策に悩む新規就農者に対し,指導農業士から作業管理には5年日誌などを活用し,天候を含めた作業記録や経営管理の記録を残すことが重要とアドバイスがありました。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

姶良・伊佐地域振興局農林水産部農政普及課

電話番号:0995-63-8237

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?