閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 姶良・伊佐地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 姶良・伊佐地域の現地情報:令和4年4月の「農業ミニ情報」

更新日:2022年5月20日

ここから本文です。

姶良・伊佐地域の現地情報:令和4年4月の「農業ミニ情報」

飛翔クラブが総会を開催

4月12日に農業青年クラブ飛翔クラブの総会が開催されました。今年度は,国分大根の地域波及に向けて,栽培方法やレシピを記載した小冊子の作成や,県内他地域青年クラブとの交流会を予定しています。新規就農者等にも青年クラブの魅力を発信していけるよう活動支援を続けていきます。

飼料用米室内研修会を開催

4月22日に,姶良市飼料用米振興会の主催による,飼料用米の室内研修会が開催され,生産者80名が出席しました。市から経営所得安定対策について説明の後,農政普及課が栽培技術を説明しました。今後も,現地研修会等において,生産者への技術指導を行っていきます。

非主食米説明会

伊佐市における農業経営改善計画作成支援の取り組み

伊佐市の令和4年4月1日現在の認定農業者数は個人187,法人32,合計219であり,昨年度よりも5減となりました。個人の新規認定が7あったものの,高齢化や体調不良などで再申請できなかったものが11ありました。申請に当たっては毎年4期に分けて,市と農政普及課が各申請者と面談し,それまでの取組の反省と今後の改善事項について協議し作成支援しています。農政普及課では,今後とも関係者と連携した認定農業者育成確保をすすめていきます。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

姶良・伊佐地域振興局農林水産部農政普及課

電話番号:0995-63-8237

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?