閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 姶良・伊佐地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 姶良・伊佐地域の現地情報:令和4年8月の「農業ミニ情報」

更新日:2022年10月3日

ここから本文です。

姶良・伊佐地域の現地情報:令和4年8月の「農業ミニ情報」

霧島市花卉振興会がスプレーギクとホオズキをPR

霧島市花卉振興会は8月1~5日の間,霧島市役所にて会員のスプレーギクとホオズキを展示してPRを実施しました。主に横川町で生産されているものを展示し,市民に対して横川町で切り花生産が行われていることがPRできました。展示場では,品種名や購入できる物産館名を記載しました。今後も各種PR活動を予定しているため,有意義な活動となるよう支援を続けていきます。

花き振興会

果樹・花き技術実証について検討

7月25日,園芸振興協議会果樹花き技術部会を開催し,会員9名が出席しました。果樹は,ナシの植調剤利用による肥大促進とブドウの上部支梗を活用した果房管理の省力化,花きは,バンカープランツ活用によるIPM技術実証とユリの補完品目の検討を国分・溝辺の現地ほ場で行いました。実証ほの目的,進捗状況,課題等について,意見交換がなされました。今後も関係機関と連携し,果樹・花きの産地育成に取り組んでいきます。

技術部会1技術部会2

霧島市技連会が水稲管理説明座談会を実施

霧島市技連会は7月26日,27日に市内11か所で水稲管理説明座談会を実施し,そのうち隼人会場では生産者14名が参加しました。担当者から,普通期水稲の栽培管理の説明と,農薬の適正使用及び農作業安全に関する注意喚起を行いました。病害虫対策の説明では,従来の対策のほか,イネクロカメムシの発生状況等の情報を提供しました。今後も関係機関と連携し,水稲生産の支援に取り組みます。

WCS用稲現地研修会を開催

7月27日に姶良市WCS用稲現地研修会を開催し,生産者が11名出席しました。まず,農政普及課からこれから収穫に向けての栽培技術を指導した後,現地3か所を巡回しました。いずれも雑草管理を適正に行っており,特に問題はありませんでした。農政普及課は,これからも多様な水稲づくりの支援に取り組んでいきます。

姶良WCS

霧島市茶業振興会にて秋の座談会を開催

8月24日に牧園農村活性化センターにて秋の座談会が開催されました。会は新型コロナウイルス対策として午前と午後の2部構成で開催され,関係機関17名,茶生産者32名が参加しました。会では加治木税務署から,今後実施されるインボイス制度に関する説明がありました。また,関係機関からの情報提供と,農政普及課から肥料高騰対応として石灰窒素施用と土壌反転作業の組み合わせによる省力肥培管理技術に関する情報提供を行いました。今後も来年の一番茶生産に向けて支援していきます。

茶座談会

伊佐スタート基礎講座全3回終え,次は専門講座へステップ

7月15日に開講した伊佐スタート講座の第2回を7月22日,第3回を29日に開催しました。第2回の内容は病害虫,土壌肥料,農作業安全で,参加は2名と少なかったですが,土壌診断の時期についての質疑応答や農作業安全での防護服の試着等和気あいあいとした講座となりました。第3回の農業経営では4名が参加し,経営管理の重要性や簿記の仕組みのほか,ライフプラン,家族経営協定等について学びました。今後は各担当ごと(経営,作物,野菜,畜産)に行う専門講座へ誘導していきます。

伊佐スタート講座

農業次世代人材育成投資事業経営開始型受給者を巡回指導

8月10日,伊佐市担い手サポートチーム会で対象者5名を巡回しました。水稲経営の新規就農者は米仮渡金の下落と資材高騰により今後の経営が不安なため「野菜の導入を検討したい」意向を話し,指導農業士から水稲との組合せを考慮し,ごぼうの提案がありました。持病による体調不良のため除草作業が遅れていた根深ねぎの新規就農者には,除草剤の活用法などのアドバイスがありました。11月以降にも中間評価を1名予定しており,今後も関係機関と連携し就農定着に向けた支援を行います。

0810次世代

はじめが肝心,新規就農者への農作業安全研修会開催

7月22日,新規就農者名に対して農作業安全研修会を開催しました。事故事例だけでなく,農業機械・作業の特性について説明することで,どのような行動が危険に繋がるのかを認識してもらいました。また,研修会では保護具の展示を行い,受講者は防振手袋などを手に取りながら,自分に必要な保護具を確認しました。研修会を通して,受講者が自分で,安全対策を考えるきっかけを作ることができました。今後も,農作業安全意識を高める取組を推進していきます。

農作業安全研修

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

姶良・伊佐地域振興局農林水産部農政普及課

電話番号:0995-63-8237

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?