ホーム > 地域振興局・支庁 > 大隅地域振興局 > 地域情報 > 観光情報 > おおすみバリアフリー観光~大隅地域振興局~

更新日:2019年7月17日

ここから本文です。

おおすみバリアフリー観光~大隅地域振興局~

大隅地域振興局では,障害のある方や介助が必要な高齢者の方,小さい子どものいる御家族など,多くの方にお出かけを楽しんでいただくことを目指し,管内の宿泊施設や温泉施設,飲食店,店舗内トイレなどを訪問し,バリアフリーの状況(例えば,身障者用トイレや駐車場の有無,入口ドアの幅,スロープや段差の有無,通路幅など)を調査しました。

このサイトには,調査の結果得られた情報を掲載しています。大隅地域の「行きたいところに行けるかな?」と思われたときにご活用ください。そして,大隅地域へぜひお越しください。お待ちしています!

  • 掲載情報については,各ページに記載があります。調査の情報は,平成27年9月から平成28年1月時点のものになります。もっと詳しく情報を知りたい方は,かごしまバリアフリー相談センター「0995-73-3678」までお問い合わせください。かごしまバリアフリー相談センター(外部サイトへリンク)
  • バリアフリー情報の掲載を御希望する施設等がありましたら,下記へお問い合わせください。

『お問い合わせ先』

鹿児島県大隅地域振興局総務企画課

TEL:0994-52-2087FAX:0994-52-2099

E-mail:oosumi-soumuchiiki@pref.kagoshima.lg.jp

 

鹿屋市垂水市曽於市志布志市大崎町東串良町錦江町南大隅町肝付町

鹿屋市

鹿屋市は,大隅半島のほぼ中央に位置し,市域北西部は,森林生物遺伝資源保存林にも指定されている広大な高隈山系が連なる山林地帯,その東部には,国営1号の畑地かんがい施設をもつ笠野原台地が広がっています。また,市域中央部には,高隈山系に源を発する肝属川が流れ,市域西部は,錦江湾に面した約19kmにおよぶ美しい海岸線が続いています。そして市域南部は,県下の神代山稜の一つである吾平山上陵を有する山林地帯となっています。

第一次産業が盛んで,黒豚・黒牛・カンパチ・など豊富な食材に恵まれており,市内の多くの飲食店で新鮮で美味しい地元料理を食することができます。

観光スポットの「かのやバラ園」は,面積8ヘクタール,株数5万株の名実ともに日本最大級の規模を誇る施設です。また,日本一の星空が輝く「輝北うわば公園」,桜の名所でありレジャー施設が整備されている「串良平和公園」,四季の花々が咲き乱れ,ゴーカートなども体験できる「県立大隅広域公園」,紅葉やアジサイのスポットである「大隅湖」など多くの観光施設があります。また,第二次世界大戦末期,鹿屋海軍航空基地から908名,串良海軍航空基地から363名が特攻隊員として南方に出撃し,日本で最も多くの特攻隊員が飛び立った悲しい歴史も持つ地として知られています。

観光

飲食

温泉

交通

宿泊

その他

垂水市

垂水市は,霧島屋久島国立公園の中央,桜島の南に位置し,大隅半島の玄関口として鹿児島市と海上交通のフェリー(35分)で結ばれています。錦江湾沿いの美しい「まさかり海水浴場」,手つかずの自然が多く残る「高隈の山々」,その麓の「猿ヶ城渓谷」,山間部に四季折々に花の楽園となる「高峠つつじヶ丘公園」が広がり,まさに自然の理想像といった趣です。

平成17年牛根麓にオープンした「道の駅たるみず湯ったり館」は,年間90万人余りの人が訪れ,県有数の観光地となりつつあります。長い足湯に入り,錦江湾に浮かぶ桜島を眺めるすばらしいロケーションが魅力です。また,温暖な気候を活かしたカンパチ・ブリの養殖が盛んで,日本一の生産地として関東・関西方面に出荷されています。

自然豊かな,人情豊かな心のやすらぐ「花と渓谷と温泉のまち」垂水市へ,どうぞお越しください。

観光

飲食

温泉

交通

宿泊

曽於市

於市は,鹿児島県の東部を形成する大隅半島の北部に位置し,北は宮崎県都城と接する県境に位置しています。北部には,大淀川支流域に開け,都城盆地の一角をなし,南部は菱田川流域に広がる地域となっており,全体的に起伏の多い大地となっています。将来像を「豊かな自然の中で生命の鼓動を感じるまち」と掲げ,基幹産業となる農業では,畜産を中心とした畑作地帯で,代表される農畜産物は黒牛,黒豚,さつまいも,かぼちゃ,白菜,スイカ,お茶,葉たばこがあり,南の食糧生産基地として,安全で安心な食料の供給に取り組んでいます。

また,豊かな自然,肥大な大地,大淀川源流の澄みきったせせらぎなど,大自然があふれており,アウトドアに最適なキャンプ場,自然を満喫・体験できる美しい森,先人達から大切に引き継がれた貴重な文化財,曽於市の恵みを存分に求め味わう3つの道の駅,疲れを癒やしリフレッシュできる温泉施設など,すばらしい自然や観光施設がいっぱいあります。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

観光

飲食

温泉

交通

宿泊

その他

志布志市

志布志市は,鹿児島県の東部,宮崎県との県境に位置し,南東部は志布志湾に面しています。海岸部一部は,日南海岸国定公園に指定されている一方,中核国際港湾志布志港の整備が進められています。

美しい自然や多くの史跡・名勝にも恵まれ,すぐれた有形・無形の文化財も散在しています。中でも志布志湾に浮かぶ「枇榔島」は,国指定の「島まるごと特別天然記念物」の無人島です。社寺・史跡等の歴史散策,レジャースポットでの遊興,海浜での釣り,産地ならではの特産品や,山海の味覚を楽しむグルメ散策等,いろいろな楽しみがあります。

布志の自然,もの,人,すべてが,あたたかい「おもてなし」の心でお迎えします。ぜひ,志布志市にお越しください。

観光

温泉

交通

宿泊

その他

大崎町

崎町は鹿児島県の東部に位置しており,日南海岸国定公園内の白浜青松「くにの松原」等の美しい自然を有した町です。「豊かな自然が宝物みんなで紡ぐ結いの町」づくりを目指して,各方面に諸施策を実施しています。

豊かな土壌と温暖な気候を生かした農業振興の町として,マンゴー,メロン,ミカン,茶などの高品質生産品をの産地づくりに力を入れています。また,美しい自然を生かし広大な森林内に設けられた「くにの松原キャンプ場」や,美人湯と言われる温泉,新鮮な地元産品が揃った物産館や鹿児島黒豚しゃぶしゃぶをメニューに加えたレストランを有する宿泊施設「あすぱる大崎」による観光の振興にも力を入れています。是非一度,大崎町にお立ち寄りください。

観光

飲食

宿泊

その他

東串良町

東串良町は大隅半島の中東部岸にあたり,白砂青松の柏原海岸と実り豊かな田園などの自然と,唐人古墳群に代表される悠久の歴史に恵まれた町です。主な産業は農業で,施設園芸,畜産,水稲を三本柱に自然と調和した活力とうるおいに満ちた町づくりを目指しています。なかでもピーマンときゅうりは「かごしまブランド」産地指定,「かごしまの農林水産物認証制度」認証など,県下でも先進的な「食の安全地帯」となっています。感化「食の安全地帯」となっています。また,志布志湾でとれる魚介類は新鮮かつ豊富で,特産品のチリメンやイワシ丸干し等の塩干物の水産加工品も数多くあります。

観光地としては,白砂青松が美しい柏原海岸があり,4月には「ルーピン」の花が咲き誇る中,商工会主催での「ルーピン祭り&潮干狩り」なども開催されます。緑が香る,潮が香る,歴史が香るまち東串良町へ,是非お越しください。

観光

その他

錦江町

錦江町は,大隅半島の中南部に位置し,鹿児島市から車で約2時間,鹿屋市から約30分の距離にあります。錦江湾に面した海岸線は9kmにおよび北に桜島・西に開聞岳を臨む眺望は,ドライバーの目を楽しませてくれます。また,中山間地域においては,照葉樹林に代表される「稲尾岳」や「木場岳」などは,登山愛好者にとしても親しまれています。
観光面においては,神川大滝公園には巾30m,高さ25mの大滝と,その上空68mに架かる長さ130mの虹の吊り橋,ソーメン流しが楽しめる「大滝の茶屋」,家族連れで楽しめる遊具広場等も整備されています。また,千畳敷の石畳で知られる「花瀬公園」は,バンガローや流水プール,キャンプ場,ニジマス釣りなども体験できるなど,大自然を活用した観光をモットーに美しい自然を貴重な財産として後世に残していけるような取組を進めています。大自然の醍醐味を満喫できる町,錦江町へ是非一度お越しください。

観光

飲食

温泉

宿泊

南大隅町

南大隅町は,大隅半島の最南端に位置し,雄大な自然絵を活かし心の豊かさを求め新たな発展をめざす町として誕生しました。長い歴史の中で手付かずの自然が豊富で,町の人々は人情味が厚く緊密な交流風土が情勢されています。

町は,本土最南端北緯31度線上に位置し,南端の断崖から50m沖の大輪島に日本最古の一つである「佐多岬灯台」があります。この灯台は,イギリス人の設計で明治4年に完成。昭和の空襲で焼失し,昭和25年に復旧したものです。太平洋,東シナ海,錦江湾に面し,晴れた日には,種子島や屋久島を見え,眼下にはエメラルドグリーンの大海原が拡がります。

南大隅町は,目の前の自然と南国情緒豊かな風土を活かした産業,経済,教育,文化などに取り組み,訪れた人々も住んでる人々も癒やされるような心の豊かさを求める町へ邁進します。ぜひお越しください。

観光

交通

宿泊

その他

肝付町

肝付町は大隅半島の東南部に位置しており,長く美しい海岸線と緑豊かな山々と二つの魅力があります。太平洋に面した海岸線は,カンパチなどの養殖や定置網も行われているほか,海釣りのメッカとして知られています。対して,町の八割を占める山間部の中心となる国見山系には,甫与志岳(ほよしだけ),黒尊岳(くろそんだけ),国見岳(くにみだけ)と900m級の山が連なっており登山愛好者にも人気があります。また,歴史と伝統を感じさせる史跡や祭りも数多く継承され,なかでも900年の伝統を誇る「流鏑馬(やぶさめ)」は,狩衣装束に綾蘭笠,薄化粧の若者が馬上から計9本の矢を放ち,国家安泰と悪疫退散,五穀豊穣を祈願する神事です。
さらに,未来を想像させるロケット打ち上げ施設もあります。平成22年6月に小惑星探査機「はやぶさ」,平成25年9月には,新型ロケット「イプシロン」が打ち上げられました。これらの見どころいっぱいの肝付町へ,ぜひお越しください。

観光

温泉

宿泊

その他

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

大隅地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:0994-52-2087

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?