ホーム > 地域振興局・支庁 > 大隅地域振興局 > 地域情報 > その他 > 平成29年度「おおすみの地域力表彰」~おおすみの元気を未来へ~の表彰式を開催しました

更新日:2018年3月8日

ここから本文です。

平成29年度「おおすみの地域力表彰」~おおすみの元気を未来へ~の表彰式を開催しました

「おおすみの地域力表彰」~おおすみの元気を未来へ~は,大隅地域において,様々な活動を通して地域の活性化等への取組を続けており,その取組が,未来に亘り地域に波及していくことが期待できる個人又は団体を表彰するものです。

地域力表彰受賞者一同写真

表彰式開催日時

平成30年3月6日(火曜日)午後2時~

表彰式会場

大隅地域振興局別館2階大会議室

平成29年度受賞者(順不同)

【高須町内会

鹿屋市高須町において,高齢化が進む町内を活気づけるため,景観や歴史などの様々な地域資源を活用した「まちづくり」に取り組まれています。

主な取組として,西郷隆盛ゆかりの地であることを活かし,地域の歴史や魅力をテーマとした講演会を積極的に開催されているほか,高須地区学習センターとの連携による「まちあるき」をテーマとした市民講座の開催や,まち歩きマップの作成及びボランティアガイドの育成に取り組まれ,地域住民の地域への愛着心向上や,地域外に対する高須の魅力アピールに繋がっています。

また,平成6年から開催されているマリンスポーツ大会は,近年では「かのやマリンフェスタ」として関係機関と連携のもと開催され,県内外から多くの参加者で賑わうなど,様々な取組を通して地域の活性化に貢献されています。

【おおすみ療育ネットワーク

鹿屋市を含む肝属地域において,医療,教育,行政等の様々な分野で療育に携わる関係機関による情報の提供及び共有のためのネットワーク形成や,療育に関する講演会の開催による地域住民に対する意識啓発などにより,「療育を必要とされる対象者が,適切な時期に適切な療育を受けることができる地域づくり」に取り組まれています。

特に,ネットワークの形成は,大隅半島の全市町へ波及しており,「大隅半島療育センター化」を目指して精力的に活動されています。

また,平成23年より,音楽の力で心のバリアフリーを目指す「とっておきの音楽祭inかのや」を関係機関と協力のもと開催され,地域住民へのバリアフリー意識の啓発を行うとともに,地域のイメージアップにも貢献されています。

【特定非営利活動法人そお文化村

曽於市において,コンサートや日本舞踊祭などの文化イベントを定期的に開催されるなど,文化事業を通した地域住民の交流による地域の活性化に取り組まれています。

特に,平成28年度から開催している「国際交流フェスティバル」は,曽於市内に住む外国人と市民が交流し,互いの国の文化に触れる機会として,多くの参加者から好評を得ているほか,平成29年度には「絵の街そお3号展」を開催され,市民が芸術に触れる機会を創出されるなど,幅広い文化活動により地域の活性化に貢献されています。

また,子どもからお年寄りまで参加できる各種スポーツ教室を開催され,生きがいづくりや青少年育成に貢献されています。

【竹下一成

曽於市において,指導農業士として県立農業大学校生や農業高校生などの就農希望者の農家体験実習を積極的に受け入れられているほか,新規就農者の支援及び育成に取り組まれています。

特に,曽於指導農業士会の会長を務められていた平成24年度からは,新規就農者に対する支援として,指導農業士会の会員全員による巡回指導体制構築に尽力され,個別の技術指導や新規就農者が相談しやすい環境づくりに取り組まれました。

この取組は,会長職を退かれた現在においても,曽於指導農業士会により継続して実施され,就農定着率の向上に繋がっているなど,担い手の育成を通し,地域の農業振興に貢献されています。

【志布志町SL保存会

布志市志布志町において,昭和50年に廃止となったSLを保存するために,定期的なSLの清掃・整備に取り組まれています。

この取組により,SL廃止から42年余り経った現在においても,現役当時のSLの姿が保存されているほか,平成29年7月には,旧国鉄志布志線・大隅線の廃止30周年を記念して,当時の駅舎やSLなどの写真や資料をまとめた冊子「よみがえる志布志線大隅線の歴史」を作製され,市内の学校や図書館などに寄贈するなど,文化の継承に貢献されています。

また,市内の小学生に対するSLと鉄道の学習機会の提供に取り組まれ,青少年育成に貢献されているほか,SLが保存されている志布志鉄道記念公園において,同団体が協力して実施される「志布志イルミネーション」は,多くの来訪者で賑わい,地域のイメージアップに貢献されています。

【岸良おとめ工房

肝付町岸良地区において,地域特産品である「辺塚だいだい」の果汁と皮を使用したシフォンケーキの開発や,郷土料理である「いこもち」を,紫芋などでカラフルに着色し,若者にも興味を持たれるようにアレンジするなど,地域の食資源を活用し,かつ,創意工夫を凝らした加工品等の開発に取り組まれています。

開発された製品は,町内外でのイベント等で販売され好評を博しており,また,地域の伝統行事や清掃ボランティア等において食事を提供されるなど,地域のイメージアップに貢献されています。

【東三郎

於地域において,曽於地域畑地かんがい営農推進本部の営農推進員として,畑地における水利用の推進のため,地域の農家への技術指導や啓発普及活動などに取り組まれています。

また,畑地での水利用に重要な役割を果たす散水器具であるロールカーの改良に取り組まれており,平成29年には,農家から要望が強かったロールカーの利便性向上に県農業開発総合センター大隅支場と協力して取り組まれ,その結果,運搬や保管等の利便性が大きく向上し,農家の負担減少に繋がっており,地域の基幹産業である農業の振興に貢献されています。

 

平成29年度おおすみの地域力表彰~おおすみの元気を未来へ~受賞者(PDF:152KB)

表彰式終了後に受賞者の方々と大隅地域振興局長・各部長との懇談会を行いました

懇談会では,各受賞者の方々の体験談等を伺いながら,和やかなムードの中,活発に意見が交わされました。

 

【高須町内会

 

【おおすみ療育ネットワーク

 

【特定非営利活動法人

そお文化村

【竹下一成

 

【志布志町SL保存会

おとめ工房2

【岸良おとめ工房様】

【東三郎

過去の受賞者

平成28年度受賞者(PDF:110KB)

平成27年度受賞者(PDF:115KB)

平成26年度受賞者(PDF:161KB)

平成25年度受賞者(PDF:110KB)

平成24年度受賞者(PDF:39KB)

平成23年度受賞者(PDF:38KB)

平成22年度受賞者(PDF:48KB)

平成21年度受賞者(PDF:133KB)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

大隅地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:0994-52-2083

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?