更新日:2016年12月16日

ここから本文です。

大隅管内の「道の駅」

道の駅たからべ(きらら館)

[所在地]曽於市財部町南俣17番地1

[電話]0986-28-5666

県道2号線沿いにある「道の駅たからべ(きらら館)」には,季節の新鮮野菜や各種加工品,レストランなどがあり,ワンコインランチや黒豚ナンコツ味噌煮丼は大人気メニューです。平成23年4月にリニューアルオープンし,駐車場も広くなりました。その場で精米し,つきたてのお米を持ち帰ることができる「精米コーナー」もあります。JR財部駅近く。

[HP]道の駅きらら館公式ホームページ(外部サイトへリンク)

道の駅すえよし

[所在地]曽於市末吉町深川11051番地1

[電話]0986-79-1900

国道10号沿いの木の香りがあふれる木造の道の駅。施設内には地元農産物,特産品の直売コーナー,レストラン,展示室兼多目的ホール,体験加工室などがあります。特産のユズや黒豚,黒牛などの特産品が目白押しです。また「レストラン四季祭」のランチバイキングは長蛇の列ができるほど大人気です。

[HP]道の駅すえよし・四季祭市場公式ホームページ(外部サイトへリンク)

道の駅おおすみ弥五郎伝説の里

[所在地]曽於市大隅町岩川6134番地1

[電話]099-482-5666

20haの広大な敷地にレストランや物産館はもちろん入浴施設や遊具施設,弥五郎まつり館等を備えた道の駅です。人気は,こだわりの黒豚料理や新鮮野菜などです。春には約1200本の桜が満開になります。

[HP]弥五郎伝説の里(曽於市)(外部サイトへリンク)

道の駅松山

[所在地]志布志市松山町新橋1520

[電話]099-487-3800

武者鎧の兜をモチーフにした印象的な建物の中では,ソフトクリームとクレープの販売をはじめ,ビュッフェスタイルのバイキング,人気パティシエが作る数々の絶品スイーツがイチオシとなっております。その他菓子類などのお土産品,地元野菜など取り扱っており,コンビネーション遊具も隣接し,家族,団体宿泊施設も完備しています。それぞれの季節に多彩な催しを計画している多目的な道の駅です。

[HP]道の駅松山公式ホームページ(外部サイトへリンク)

道の駅くにの松原おおさき

[所在地]曽於郡大崎町大字神領2419

[電話]099-471-6666

国道220号沿いにある道の駅で,南国の太陽に輝く大きなカブトムシのモニュメントが目印です。併設の「あすぱる大崎」には,天然温泉,レストラン,宿泊施設があり,また物産館は,大崎産黒豚やマンゴーなどの果実,野菜類が自慢です。裏手の「大崎ふれあいの里公園」には,芝生施設や遊具施設,日本庭園などがあります。

[HP]あすぱる大崎ホームページ(外部サイトへリンク)

道の駅野方あらさの

[所在地]曽於郡大崎町野方2810-7

平成26年10月に登録されたばかりの新しい道の駅です。県道64号線沿いに位置し,平成26年12月に開通した東九州自動車道野方ICに近接しています。また,施設内のコンビニエンスストアでは特産品なども販売され,休憩コーナーでは,道路情報や観光情報を提供しています。「人が集まる・地域を支える・未来を支える」をコンセプトに造られた道の駅です。

道の駅たるみず

[所在地]垂水市牛根麓1038-1

[電話]0994-34-2237

国道220号沿いにある道の駅で,温泉,市の特産品が並ぶ物産館、新鮮魚介が自慢のレストランがあります。錦江湾に浮かぶ桜島の景色を眺める癒しの空間となっています。読者アンケートでの「全国道の駅50選」や旅行雑誌の「道の駅30選」に選ばれるなど、知名度は全国的で,特に長さ約60mのダイナミックな景観の足湯は全国でもここだけです。

[HP]道の駅たるみず湯っ足り館ホームページ(外部サイトへリンク)

道の駅錦江にしきの里

平成25年10月に道の駅に登録され,国道269号沿いの錦江湾沿岸部に位置しており,海岸部から開聞岳,桜島まで望む景勝地にあります。物産館では,地元の野菜やその加工品,水産加工品など数多く取り揃えています。大隅半島周遊ルートの休憩施設となるほか,道路情報・観光情報等を提供しています。

[HP]錦江にしきの里ホームページ(外部サイトへリンク)

道の駅根占

国道269号沿いの本土最南端の道の駅です。物産館では本土最南豚のレトルトカレーや豚丼のほか,佐多シャーベットなどを販売しており,また,レストランでは錦江湾に浮かぶ開聞岳の大パノラマを眺めながら食事をすることができます。海水浴で賑わう大浜海水浴場とバンガロー・テントサイトを備えた大浜海浜公園に隣接しています。

[参考]道の駅ねじめfacebook(外部サイトへリンク)

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

大隅地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:0994-52-2087

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?