ホーム > 地域振興局・支庁 > 大隅地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 平成28年12月の現地農業情報(肝属地域)

更新日:2017年1月26日

ここから本文です。

平成28年12月の現地農業情報(肝属地域)

大隅ごぼう団地新ごぼう出発式開催!

12月20日,経済連大隅野菜事業所において平成28年産大隅ごぼう団地新ごぼう出発式が開催され,生産者17名含む総勢52名が参加しました。今年は台風16号の影響により,計画数量555tよりも少ない出荷が見込まれます。農政普及課としては,適期収穫や農薬の適正使用について今後も指導します。

茶レンジ講座開催

12月12日,鹿屋市内の茶担い手女性を対象とした講座を開催しました。この講座は,女性農業者の多様な能力を活かし,農業経営や地域農業振興に参画できる将来の女性農業者リーダーを育成することを目的としています。来年度鹿屋市で県茶業振興大会肝付大会が開催されることもあり,今回の講座では,鹿屋茶のPR力向上,多様なお茶の特徴や生産方法の座学のほか,東京での販促イベント状況報告や,スパイスティーなどいろいろな紅茶の試飲をおこないました。

花き青年による消費拡大の取り組み

12月7日,肝属地区花き振興会青年部が産地のPRと花きの消費拡大を目的にフラワーアレンジメント講習会を開催しました。この取組は,今回で27回目となり,自分の生産したキク,トルコギキョウ,バラ,スターチスを用いて,講師を地元の花屋に依頼して行っています。今回は,クリスマスを意識したアレンジメントであり,参加者は地元の花をふんだんに使って花遊びを楽しみました。

フラワーアレンジメント講習会

 

鹿屋茶K-GAP・銘茶研究会の合同先進地研修

12月20日,鹿屋市茶業振興会K-GAP推進部会と鹿屋市銘茶研究会が,合同先進地研修を開催しました。農業開発総合センター茶業部では,少量農薬散布機や無人摘採機等の実演があり,参加者は技術革新に期待を持つことができました。また,南九州市知覧の品評会上位入賞茶園において,先進農家の話を聞き,参加者は「どこの産地も厳しい状況は同じ。自分達も何かしら工夫しなければ」と刺激を受けていました。農政普及課は,引き続き第三者認証や品評会を通じた品質向上への取組を支援します。

経営実践力アップセミナー開催

12月2日,リナシティかのやにおいて「経営実践力アップセミナー」を開催し,経営者塾の修了生や農業生産法人の経営者など15名が参加しました。セミナーでは,株式会社指宿やさいの王国の吉元龍馬代表取締役が,大規模野菜経営が直面する課題を克服するための取り組みを講演され,その後,茶圓農業専門普及指導員が「技術を経営発展につなげる仕組み」と題し,人材を育成するための情報共有やナレッジマネジメントの手法等について講義をされました。農政普及課は,次年度以降も同セミナーを企画し,経営者塾の修了生などを対象に経営発展の取組を支援する予定です。

全国農業システム化研究会IPM実証ほ検討会開催

12月7日,かのや大黒グランドホテルにおいて,全国農業改良普及支援協会主催で標記検討会が開催され約80名の出席がありました。当農政普及課では,今年からさやいんげんでシステム化研究会の天敵実証活動に参加しています。検討会では,鹿児島県を含めて6県の天敵実証ほの成績が発表され熱心な意見が交換されました。今後,3か年の実証でさやいんげんの天敵利用技術を確立することとしています。

肝属地区枝肉共励会開催

12月7日,(株)JA食肉かごしま鹿屋工場で,平成28年度第3回肝属地区肉牛枝肉共励会が開催され,めす3頭,去勢15頭の計18頭が出品されました。1席の血統は華春福-安福久-平茂勝で,枝肉重量560kg,ロース芯面積102㎠,バラの厚さ11.2cm,BMSナンバー12の総合等級A5と素晴らしい成績でした。出品枝肉の平均は,枝肉重量めす445kg,去勢500kg,BMSナンバー8.4と肉質も良好で,今後の「きもつき牛」の更なる成績向上が期待できる結果でありました。

肉用牛部門の講座制研修開催

12月22日,肉用牛改良研究所で肉用牛部門の講座制研修を開催し,新規就農者10名,指導農業士3名,市や若手技術員,等関係機関9名の計22名が出席しました。種雄牛の概要や適正交配についての研修内容に参加者は熱心に耳を傾けていました。参加者からは,「これからの経営に大変参考になった。」「また参加したい」との声も聞かれました。農政普及課では肉用牛部門での就農相談も増えており,今後もこれらの新規就農者に対して研修を企画する計画です。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

大隅地域振興局農林水産部農政普及課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?