ホーム > 地域振興局・支庁 > 大隅地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 平成29年9月の現地農業情報(肝属地域)

更新日:2017年12月15日

ここから本文です。

平成29年9月の現地農業情報(肝属地域)

東串良町園芸振興会ピーマン部各支部研修会始まる

平成29年度産ピーマンの定植が8月下旬から始まり,8月23日の振興会全体研修会を皮切りに,各支部での研修会が本格的に始まりました。栽培現場での実地指導と資料に基づく研修を行い,特に本年は高温・少雨で苗の生育が徒長気味で,害虫が多発していたことから,これらの対策等を重点指導しました。今後も,タイムリーな研修会を開催していきます。

肝付町カラーピーマン農家への台風対策指導を行う

肝付町カラーピーマン農家に対して,昨年度の台風被害もあったので,8月22日に台風対策講習会を開催しました。また,9月17日の台風18号接近に併せて,栽培年数の浅い農家を対象とした台風事前対策指導も行いました。作業の優先順位や効率的な作業の進め方等を実践しながら指導したところ,農家の理解度も高く,事前対策も良かったので台風による被害はほとんどありませんでした。

吾平町ごぼう農家,昨年の反省を生かして,台風後対策を徹底する

吾平町では,新ごぼうのは種が終盤を迎え,は種の早いほ場では本葉が展葉しています。昨年度は,台風16号により,ごぼうの発芽から本葉展開時の首折れによる欠株とマルチはがれが多発して低収となりました。一方で,事後対策としてマルチ被覆を仕直したほ場では肥大が良好であったため,今年度の現地検討会等でマルチ被覆の仕直しを指導し,今回の台風18号通過後には,ほとんどの農家が事後対策を終えました。ごぼうの欠株も少ないため,今後の良好な生育が期待されます。

吾平町畑かん地区リコピン高含有ニンジンの実証ほを設置

9月5日に,吾平町角野地区の畑かんモデル地区内に畑かん推進品目であるニンジンの実証を行っています。当地区では,カンショ裏作として加工業務用ニンジンを推進していますが,今年度は新たにカロテノイドの一種で高い抗酸化能を有し,近年機能性の面から注目されているリコピン含有量が多い品種の栽培実証圃を設置しました。当初は業者との契約販売の計画もありましたが,本年は試作栽培として,収穫物は地域内で販売する予定です。

175名の繁殖牛農家,秋冬飼料作物の栽培注意点や優良品種について学ぶ

9月20~22日の子牛セリ市において,「セリ前学習会」を開催し,175名の繁殖牛農家が参加しました。「秋冬作に向けて」と題して,イタリアンライグラスを栽培する際の雑草対策や播種時期等の留意点等を説明・指導を行いました。また,コモン(普通種)を使っている農家に対しては,県奨励品種の紹介の他に,管内で展示ほを実施している,新品種「きららワセ」と「はやまき18」について,調査結果に基づいた情報提供を行いました。

WCS用稲に中生品種の実証ほ設置検証中

WCS用稲は,これまで晩生品種が主流であったため,収穫作業が一時期に集中し労力が不足していました。そこで,東串良町では収穫期の分散化による作業軽減を目的として,WCS用稲の中生品種「たちあやか」と「ホシアオバ」を試験栽培を行いました。中生,晩生の両品種とも順調な生育で,中生は晩生に比べて約1週間早く収穫できました。今後は,WCSの飼料成分分析,嗜好性及び作業の分散化の確認を行い,新品種導入の可能性について検討を行います。

農業経営者がトヨタ式の現場改善手法を学ぶ

9月6日に,リナシティかのやで「第2回農業法人等経営発展セミナー」を開催し,農業法人の経営者等45名が参加しました。3S(整理・整頓・清掃)の実践事例として,宮下製茶代表の宮下祐一氏(鹿屋市)が3Sと手順書作成を学んだことで,コスト削減やグローバルGAPの取得に繋がったこと等を紹介し,トヨタ車体研究所の鶴講師が,トヨタ生産式改善の考え方や手順書作成の基本について講義を行いました。参加者の関心は高く,3Sの取組等について多くの質問が寄せられました。

環境制御システムを学び交流を図る

9月13日に,東串良町4Hクラブが企画運営して肝属地区農業青年クラブのリーダー研修会及び交換大会を実施し,地区農業青年等約40名が参加しました。研修では,(株)吉ヶ崎農園が環境制御システムの取組を紹介し,施設園芸の青年にとって参考になる事例であったことから,予定時間以上に質疑が行われました。また交換大会では,全国和牛能力共進会で優秀な成績を収めたクラブ員へ慰労も併せて行いました。今後も地域内の農業青年の交流が深まるよう支援する計画です。

リーダー研修会

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

大隅地域振興局農林水産部農政普及課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?