閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 熊毛支庁 > 地域情報 > 第1回「熊毛地域振興の取組方針」に関する地域懇談会の開催について

更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

第1回「熊毛地域振興の取組方針」に関する地域懇談会の開催について

熊毛地域振興の取組方針」の見直しを進めるに当たり,地域の有識者から意見をいただくため,標記懇談会を開催しました。

1

令和4年6月30日(木曜日)前9時30分から午前11時30分まで

2

熊毛支庁3階1会議室

3

(1)「かごしま未来創造ビジョン(改訂版)」について
(2)「熊毛地域地域振興の取組方針」について
(3)方針の見直しに向けた意見交換

4議資料

会議資料(PDF:815KB)

5開・非公開の別

公開

6聴者

なし

7有識者からの主な意見

・観光によって,地域住民が何を成し遂げたいか整理する必要がある。
・これからの観光振興のためには,サスティナブルツーリズムに取り組む必要がある。
・基幹作物のみでなく,その他稼げる作物を導入する必要がある。
・少子高齢化や人口流出が進む中で,どの分野においても人材が不足しており,その確保が必要。
・島内で経済を循環させる必要がある。
・無形文化財の伝承に取り組む必要がある。
・移住・定住してもらうには,住む場所を確保する必要がある。
・子育て支援の充実を図る必要がある。
・カーボンニュートラルの実現に向けて産官学連携や,子ども達への正しい教育が必要。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

熊毛支庁総務企画部総務企画課

電話番号:0997-22-0498

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?