ホーム > 地域振興局・支庁 > 大島支庁 > 地域情報 > 沖永良部島・与論島 > 沖永良部Sea-1グランプリを開催しました!

更新日:2012年11月29日

ここから本文です。

沖永良部Sea-1グランプリを開催しました!

沖永良部の新しい郷土料理を創るイベントを開催しました!

去る,11月23日,奄美群島農業祭にあわせて,地域の食材への関心を高めてもらい,新しい郷土食を創りたいと,地産地消推進店が中心となり,第1回Sea-1グランプリを開催しました。

今回のテーマは,「沖永良部の海の幸」を使った料理。島内6つの飲食店が,工夫を凝らし新しい料理を提案しました。
お客様の投票で,第1回のチャンピオン料理が決まり,今後,島内の飲食店にレシピを紹介し,島全体で愛される料理に育てていきたいと計画しています。

第1回グランプリが決定!

海鮮丼

島の海鮮丼(お食事処ささがわ)

料理人・榮純一氏のコメント:

味つけをシンプルにすることによって,魚のうまみを最大限に引き出しました。

地元和泊町の「宗とうふ」さんの協力のもと,島の海水から出来た「にがり」を使用し,豆腐独特の風味をいかしつつ特製シークリブ(島ミカン)ドレッシングで味わいます。

豆腐やアオサ汁をお好きなように合わせてお召し上がりいただけます。

 

 

 

 

 

Sea-1グランプリの概要

日時:平成24年11月23日(金曜日)11時00分~12時00分
場所:和泊町すぱーく跡地(和泊町保健センター横)
※当日は,「奄美群島農業祭」,「和泊町食の展示会」も同時に開催されました。

出店飲食店と料理

アバシ庵(アバシそば
味処海幸(オオサのかき揚げ)
お食事処ささがわ(島の海鮮丼)
和創居酒屋膳(ローゼルシイラロール)
和風.cafeてふてふ(E-loveバーガー)
創作島料理とうぐら(いちゃくん茶漬け)

全ての料理の写真を,近日中に掲載します。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

大島支庁沖永良部事務所農業普及課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?