更新日:2018年3月30日

ここから本文です。

大学院派遣研修

教育委員会では,各種の研修の機会を準備し,教職員の資質の向上を図っています。ここでは,広く教職員から募集し,派遣している研修についてその概要を紹介します。
なお,要項等は,募集の時期になったら各学校に届くことになっています。

趣旨

本県公立学校教員で教職経験5年以上の現職教員のうち,現職・現給のまま派遣された者に対し,教職大学院においては,学校や地域において指導的役割を果たし得る教員として不可欠で確かな指導理論と優れた実践力・応用力を備えた中核的教員(スクールリーダー)の育成,また,修士課程においては,初等中等教育の実践に関わる諸科学の総合的・専門的研究を通して,生涯にわたる初等中等教員としての高度の資質や力量の涵養を図ることを目的としています。

派遣先及び派遣期間

鹿児島大学大学院教育学研究科学校教育実践高度化専攻【教職大学院】
1年次は勤務を離れて(出張)大学院での学業に専念し,2年次は在籍校に勤務しながら,残りの単位を修得するとともに,研究成果報告書作成のための指導を受けることとなります。

鹿児島大学教職大学院のホームページ(外部サイトへリンク)

 

鹿児島大学大学院教育学研究科【修士課程】
1年次は勤務を離れて(出張)大学院での学業に専念し,2年次は在籍校に勤務しながら,残りの単位を修得するとともに,修士論文の作成を行います。

鹿児島大学大学院教育学研究科のホームページ(外部サイトへリンク)

派遣者数

若干名

募集の時期

5~6月
※応募者の中から,各大学院が実施する試験を受けることに同意を与える者を選考し,同意を与えられた者は大学院が実施する入学者選抜試験を受験します。

このページに関するお問い合わせ

教育庁義務教育課

企画生徒指導係

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?