ホーム > 教育・文化・交流 > 学校教育 > 教育活動 > 特別支援教育 > 特別支援教育の手引き等 > 移行支援シート「楽しい,豊かな学校生活を送るために」

ここから本文です。

更新日:2017年9月15日

移行支援シート「楽しい,豊かな学校生活を送るために」

「移行支援シート」の作成,活用をしましょう

 
別な支援を必要とする幼児児童生徒が幼稚園・保育所等から小学校へ,小学校から中学校へ,また中学校から高等学校へ就学,進学するときの移行期には,環境等の変化も伴うため丁寧な引継ぎが必要です。
れまでの学校や園で取り組まれてきた必要な支援や効果的な取組,配慮すべき点などを関わる学校(園)同士で,保護者と共に理解し合い,情報を共有して,スムーズな移行支援,一貫した支援体制の構築のためのツールとして,「移行支援シート」があります。就学・進学の際にこのシートが必要な場合は,下記よりダウンロードしてご活用ください。
 

「移行支援シート」の活用パンフレットを作成しました。

県教育委員会としては,平成22年度に「移行支援シート」を気軽に利用できるように,作成方法や活用例,Q&Aなどが分かりやすく書かれてたパンフレットを作成しましたので,ぜひ活用していただいて,引継ぎ等がスムーズにできるように取り組んでいきたいと考えています。
なお,「移行支援シート」について,不明な点や実際に活用してみてのご意見などがありましたら,義務教育課特別支援教育室までお問い合わせください。
 

このページに関するお問い合わせ

教育庁義務教育課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

一太郎ビューアダウンロード

一太郎形式のファイルをご覧いただく場合には、一太郎ビューアが必要です。一太郎ビューアをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。