ホーム > 教育・文化・交流 > 学校教育 > 教育活動 > 特別支援教育 > 特別支援教育関係資料 > 高等学校における特別支援教育の推進~一人一人の生徒が自信を持って学ぶために~

ここから本文です。

更新日:2012年9月14日

高等学校における特別支援教育の推進~一人一人の生徒が自信を持って学ぶために~

高等学校向けのパンフレットを作成しました。

 高等学校においても,特別な支援を必要とする生徒については,早く気付くこと,適切で丁寧な支援をすることが必要です。
 このパンフレットでは,テーマごとに,「発達障害」「二次障害」「具体的な指導や支援」「関係機関の情報」などが,簡潔に説明されています。
 また,高等学校では,教科担任制であることから全校体制で特別支援教育の推進に取り組む必要があり,保護者や関係機関と連携して,情報を共有することで,一貫した支援ができるように,このパンフレットを作成し,活用しています。
 なお,パンフレットの内容等についての不明な点やご意見などにつきましては,義務教育課特別支援教育係までお問い合わせください。
 

このページに関するお問い合わせ

教育庁義務教育課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。