ホーム > 教育・文化・交流 > 文化・スポーツ > スポーツ > 平成31年度全国高校総体(インターハイ) > 「秋『体育の日』~スポーツプラザ~」に参加しました

ここから本文です。

更新日:2017年10月20日

「秋『体育の日』~スポーツプラザ~」に参加しました

広報ブース「感動は無限大部九州総体2019」

成29年10月9日(月曜日)体育の日に,鹿児島県総合体育センター各運動施設で行われた「秋『体育の日』~スポーツプラザ~」で,平成31年度全国高等学校総合体育大会の広報を行いました。

し灰が降る中ではありましたが,秋空の下,レクリエーション・スポーツ体験ブースで健康づくり,体力づくりを楽しんで行う皆さんに,国体広報ブースのとなりで「感動は無限大部九州総体2019」の広報を行いました。

広報ブースでよくいただいた質問

Q1しかして国体よりも先ですか?

A1の通りです。鹿児島で行われる国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」・全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」はオリンピックイヤー2020年に開催です。鹿児島で行われるインターハイ「感動は無限大部九州総体2019」は2019年開催です。鹿児島県での実施は国体よりもインターハイが1年早いです。

Q2インターハイ」と「高校総体」の関係は?

A2インターハイ」も「高校総体」も同じ大会を指します。正式名称は「全国高等学校総合体育大会」です。略して「高校総体」と呼ばれます。また,高校対抗の全国運動競技会を英語で表現した「All_Japan_Inter_High_School_Athletic_Meeting」を省略した「インターハイ」も,「全国高等学校総合体育大会」を指します。

Q3インターハイ」は1つの県でするのではないのですか?

A3数の県で開催します。平成23年度からインターハイの夏季大会はブロック開催になっています。それ以前は全ての競技を一つの県で開催したり,一つの県を中心にその県で実施が難しい競技だけを他県で行ったり,いわゆる単独県開催をしていましたが,平成23年度から全国の都道府県を12ブロックに区分し,複数の都道府県で開催しています。鹿児島県は,熊本県,宮崎県,沖縄県とともに,南部九州ブロックに属します。平成31年度にはこの4県で,29競技を実施します。ヨットは和歌山県で開催されます。詳しくは「平成31年度インターハイ南部九州4県で開催!」を御確認ください。

Q4報パネルにある水色のキャラクターは何ですか?

広報パネルその1

 

©インターハイ

A4

ンターハイのマスコットキャラクター「ウイニンくん」です。インターハイで戦う選手や応援する仲間たちが流す青春の汗と涙をイメージしてデザインされています。「力,技,明朗な精神」を表す全国高等学校体育連盟のシンボルを胸にみんなを応援し,「夢と勇気と感動」を伝えるアンバサダーです。今後,鹿児島県のいろいろなところに登場します。よろしくお願いします。

Q5報パネルにあるこの棒は何ですか?

広報パネルその2

©インターハイ

 

A5

なぎなた」です。

 

 

広報ブースのもよう

の「広報ブースでよくいただいた質問」のQ5の質問を寄せたのは,全て子どもでした。どうやら,パネルの中の競技「なぎなた」でウイニンくんが持っている「なぎなた」の想像がつかないようです。実物を見る機会がなかなかない競技についても,興味を持つきっかけになったようです。

のような子どもたちのほか,訪れてくださった方々の中には,今年度南東北ブロックでのインターハイに出場した選手,インターハイ出場経験のあるお子さんをお持ちの方など,インターハイに関わった方々もいらっしゃいました。

た,35年前に鹿児島県で開催された「昭和57年度全国高等学校総合体育大会」,通称「57総体(ごうななそうたい)」の写真を,今回の広報に活用させていただきました関係もあり,57総体に関わった方々も御来場くださいました。スポーツの「する」だけではない魅力を感じることができました。御協力いただきました皆様,ありがとうございました。

57総体ポスター作成者

57総体のポスターと平成31年度ポスター

57総体ポスター作者の上池稔洋さんと奥様の美穂さん。

現在,稔洋さんはクリエイティブディレクターをされています。

昭和57年度の大会のポスターと平成31年度の大会のポスター(右)

35年で作画技術も大きく変わりました。それぞれのよさが光っています。

 

 

57総体1500m5位入賞パネル

桑迫さん娘さん御家族

57総体で陸上男子1500m5位入賞の桑迫さんが紹介されたパネル

桑迫さんの娘さん御一家が見に来てくださいました

 

南部九州総体パネル

57総体パネル

インターハイの軌跡

南部九州総体紹介コーナー

57総体を振り返るコーナー

1960年代からの軌跡を紹介するコーナー

このページに関するお問い合わせ

教育庁保健体育課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?