ホーム > 教育・文化・交流 > 学校教育 > 教育活動 > 特別支援教育 > 鹿児島南特別支援学校の開校及び特別支援学校の校名変更について

更新日:2023年3月23日

ここから本文です。

鹿児島南特別支援学校の開校及び特別支援学校の校名変更について

 令和5年4月1日,鹿児島市西谷山2丁目に鹿児島南特別支援学校が開校します。鹿児島南特別支援学校は,桜丘養護学校の児童生徒の増加による施設の狭隘化が顕著となってきたことや高等部が未設置であったこと等の課題を解決するために整備を進めてきました。同校はバリアフリーであることはもちろん,障害の重度・重複化を踏まえた複数の障害に対応した施設となっています。また,地域の小中学校等との交流及び共同学習の場,地域住民との交流の場として,地域と連携した共生社会の実現に資する施設を目指しています。

 同じく令和5年4月1日から全ての「養護学校」を「特別支援学校」に校名変更します。

 特別支援学校校名変更一覧(PDF:23KB)

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁特別支援教育課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574