ホーム > 教育・文化・交流 > 文化・芸術 > 鹿児島県立博物館 > 別館の展示:プラネタリウム・化石など > 2013年12月:種子島で「ふたご座流星群観望会」を行いました

ここから本文です。

更新日:2013年12月20日

2013年12月:種子島で「ふたご座流星群観望会」を行いました

2013年12月13日,西之表市教育委員会からの要請を受け,ふたご座流星群観望会を行いました。

西之表市にある種子島開発総合センター「鉄砲館」を会場に,星空を観察するポイントなどを解説した後,JAXAの天体望遠鏡を使用してみんなで夜空を見上げました。まさに「降るような夜空」を堪能できました。

なお,今回の写真は西之表市教育委員会に提供いただきました。ありがとうございます。

ふたご座流星群0.JPG

ふたご座流星群1.JPG

ふたご座流星群2.JPG

今夜は流星群がちょうど見やすい日です。

見上げる方向や見方などを,スライドを用いて解説しました。

ふたご座流星群3.JPG

ふたご座流星群4.JPG

実際に夜空を見上げてみましょう!とっても寒いですが,とってもきれいな夜空です。 流星をちょうど望遠鏡に入れるのは,とても難しいです。しかし,星々の瞬きを直に見ることができ,すばらしい時間を過ごせました。

ふたご座流星群5.JPG

慌ただしい毎日の中で,ちょっと夜空を見上げる時間を作りませんか?

 

このページに関するお問い合わせ

 鹿児島県立博物館

電話番号:099-223-6050

〒892-0853
鹿児島市城山町1-1
FAX:099-223-6080
e-mail:kahaku1@pref.kagoshima.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?