ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 青少年研修センター > 主催事業報告 > 令和4年度 > 主催事業「悠遊学舎わくわくサマーキャンプ」を開催しました

更新日:2022年8月18日

ここから本文です。

主催事業「悠遊学舎わくわくサマーキャンプ」を開催しました

立青少年研修センターでは,7月26日(火曜日)から31日(日曜日)にかけて,小学5年生から中学生の25人を対象に「悠遊学舎わくわくサマーキャンプ」を開催しました。

初日は,1人で野外炊事をしたり,テント泊をしたりしながら,自分と向き合うところからスタートしました。2日目以降は,仲間と協力しながら「つながり」を意識したプログラムに取り組みました。

今回のサブテーマ「温故知新,想いをつなぐ6日間」のとおり,歴史探訪や野外炊事を通して,昔の人々の苦労や工夫を学びました。そして,これからの新しい自分を発見するために,様々なチャレンジを重ねていくことができました。

参加者からは,「周りをよく見て行動する力がついたと思う。失敗も含めて成長することができた。支えてくださった全ての方々に感謝を伝えたい。」,「初めての人と話せなかったが,みんな優しくて声をかけてくれた。上級生の真似をして一人でいる人に声をかけてみると晴れた気分になった。」といった感想が寄せられました。

 

アイスブレイキング

<アイスブレイキングの様子>

一人でカレー

<一人で野外炊事を体験する様子>

歴史探訪

<歴史探訪(寺山の炭窯跡)で記念撮影をする様子>

川遊び

<川遊びや生き物観察を楽しむ様子>

アイデア料理

<アイデア料理(野外炊事)の様子>

そうめん流し

<そうめん流し体験の様子>

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立青少年研修センター

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?