ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 青少年研修センター > 主催事業報告 > 令和4年度 > 主催事業「ファミリーキャンプ秋物語①」を開催しました!

更新日:2022年11月7日

ここから本文です。

主催事業「ファミリーキャンプ秋物語①」を開催しました!

県立青少年研修センターでは,10月22日(土曜日),23日(日曜日)に「ファミリーキャンプ秋物語(1)」を開催しました。天気に恵まれ,12家族の参加がありました。
1日目は,家族で話し合いながら,協力してテントを設営しました。夕食作りでは,ご飯を飯ごうで炊き,子どもたちは野菜を切る体験をして,家族でキャンプ鍋を楽しみました。夜は,ナイトウォークやチェアリングをして,家族でゆっくりとした時間を過ごしました。
翌日の朝食は,ご飯,みそ汁,ホイル焼きを作って食べました。その後,「カモフラージュ(ネイチャーゲーム)」や「竹馬,竹ぽっくり体験」を楽しみました。体験の風をおこそう遊びリンピックの種目として実施した「カモフラージュ」では,上位3家族に所長から賞状とメダルが授与されました。
参加者からは,「ゆっくりと温かい飲み物を飲みながら,星を見ることができて気持ちが良かったです。」「普段は体験できない火起こしなどができて,料理もおいしくできました。」といった感想が寄せられました。

テント設営

〈テント設営の様子〉

野菜切り

〈野菜切り体験の様子〉

yagai3

〈野外炊事の様子〉

竹馬

〈竹馬,竹ぽっくり体験の様子〉

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立青少年研修センター

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574