ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 南薩少年自然の家 > 事業報告 > 令和4年度 > 主催事業「なんさつどきどき探検隊」を実施しました。

更新日:2022年11月20日

ここから本文です。

主催事業「なんさつどきどき探検隊」を実施しました。

チャレンジしてできることがふえた,26人の探検隊

「人の話を聞く。」「自分のことは自分でする。」「友達と助け合う。」という3つのめあてをもち,11月5日(土曜日)から6日(日曜日)の2日間「なんさつどきどき探検隊」を実施しました。

小学1・2年生の参加者26人は,1日目になんさつどきどきアドベンチャーや一人用テント設営をし,一人でテントの中で寝ました。2日目は,朝日ウォッチングやテント撤収,自然素材を生かしたかべ飾り作りをしました。

参加者は,3つのめあてをしっかり守り,満足して過ごすことができました。

(参加者の感想)

〇一人でテントの中に寝ることができた。朝日ウォッチングのとき,朝日の出る瞬間がきれいだった。
〇なんさつどきどきアドベンチャーのナイスキャッチ松ぼっくりで,3班のみんなと協力して15点を取ることができた。

〇最初は,さびしかったけど,急に友達がいっぱいになった。

〇班長になる人と言われたとき,手を挙げた。みんながちゃんとしてくれてうれしかった。

集合写真

なんさつどきどき探検隊の26人の仲間

 

 

 

 

なんさつどきどきアドベンチャー

がんばるぞなんさつどきどきアドベンチャー

 

テント設営

テント設営

 

朝日ウォッチング

朝日ウォッチング

 

かべ飾り作り

自然素材を生かしたかべ飾り作り

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立南薩少年自然の家

ファックス番号:0993-77-1929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574