ホーム > 議会の動き > 活動報告 > 常任委員会 > 文教観光委員会 > 令和元年5月(南薩・鹿児島地区)

更新日:2019年5月29日

ここから本文です。

令和元年5月(南薩・鹿児島地区)

南薩・鹿児島地区

年月日

主な視察先

所在地

R元年5月23日

県立開陽高等学校

鹿児島市

指宿警察署

指宿市

指宿南交番

指宿市

番所鼻自然公園

南九州市

R元年5月24日

南さつま市立坊津学園

南さつま市

リバーバンク森の学校

南九州市

県立加世田常潤高等学校

南さつま市

鹿児島キャリアデザイン専門学校

鹿児島市

県立開陽高等学校(鹿児島市)

全日制・定時制・通信制の3課程を設置する,県内唯一の公立の単位制高校。平成30年4月から全日制課程で,県内初となる障害のある生徒を対象とした「通級による指導」を実施しており,3課程の状況や「通級による指導」について説明を受け,視察を行いました。

 

県立開陽高等学校

指宿警察署(指宿市)

指宿市を管轄する警察署。管内の概況について説明を受けました。

 

指宿警察署

指宿南交番(指宿市)

平成24年から26年にかけて3駐在所(山川,大山,川尻)を統廃合し,新設された交番。地域警察の体制強化に向けた再編整備状況について説明を受けました。

 

指宿南交番

番所鼻自然公園(南九州市)

平成31年4月19日に県指定天然記念物及び名勝に指定された溶結凝灰岩の環状プール群の視察を行いました。

 

番所鼻自然公園

南さつま市立坊津学園(南さつま市)

平成29年4月から県内初の「義務教育学校」として,4・3・2制による9年間を見通した教育課程を実施しており,「義務教育学校」での取組について説明を受け,授業等の視察を行いました。

 

南さつま市立坊津学園

リバーバンク森の学校(南九州市)

廃校となった長谷小学校の旧校舎を「学び」をテーマに複合体験施設として再生。廃校を活用した地域おこしの取組などの説明を受け,廃校を活用した地域課題の解決について意見交換を行いました。

 

リバーバンク森の学校リバーバンク森の学校2

県立加世田常潤高等学校(南さつま市)

平成31年4月に農産物の生産から加工,販売までを一体的に学ぶ「食農プロデュース科」を設置。平成31年3月に最新式の豚舎が完成。地域と連携した取組や施設について視察しました。

 

県立加世田常潤高等学校

鹿児島キャリアデザイン専門学校(鹿児島市)

ITスペシャリスト科・グラフィック科・TV映像音響科・日本語科など11の学科がある専門学校。実習棟としてメディアセンターを整備しており,専修学校の状況について説明を受け,施設を視察しました。

 

鹿児島キャリアデザイン専門学校

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課