ホーム > 議会の動き > 活動報告 > 常任委員会 > 産業経済委員会 > 令和元年7月(奄美地区)

更新日:2019年8月28日

ここから本文です。

令和元年7月(奄美地区)

 

奄美地区
年月日 主な視察先 所在地
令和元年7月23日 さとうきび生産農家 与論町
畜産農家 与論町
海岸保全施設整備事業ハキビナ1期・2期地区 与論町
令和元年7月24日 一般社団法人ヨロン島観光協会 与論町
与論町商工観光課(現地視察:熱帯果樹・島野菜生産農家) 与論町
奄美漁業協同組合 奄美市
令和元年7月25日 特定非営利活動法人TAMASU(タマス) 大和村
国分電機大和株式会社 大和村
カケハシインターナショナルスクール奄美校 奄美市

さとうきび生産農家

ハーベスタ等を活用した機械化一貫体系の確立に向けた取組や,増加する作業受託の体制整備,作業オペレータの育成などについて説明を受け,ほ場を視察しました。

sankei010723-1

畜産農家

新たな飼料作物品種の導入による生産コストの低減と所得向上を図る取組の成果や,今後の生産牛経営の課題や展望などについて説明を受け,畜舎内を視察しました。

 

sankei010723-2

海岸保全施設整備事業ハキビナ1期・2期地区

度重なる台風により深刻な高潮被害を受けた地区において,海岸背後の農地等を保全するための防潮堤設置事業の整備状況を視察しました。

sankei010723-3

一般社団法人ヨロン島観光協会

消費者の利便性の向上と購買意欲の喚起につなげるため,島内のキャッシュレス化を推進する取組と今後の展開などについて説明を受けました。

sankei010724-1

与論町商工観光課(現地視察:熱帯果樹・島野菜生産農家)

修学旅行生を中心とした農家民泊の受入状況について説明を受け,実際に受け入れを行っている農園を視察しました。

sankei010724-2

奄美漁業協同組合

鮮度保持処理技術の向上や衛生管理の徹底等により,鮮魚の品質向上や島外への販路拡大を図るとともに,知名度や販売単価の向上につなげる取組について説明を受け,設備を視察しました。

 

sankei010724-3

特定非営利活動法人TAMASU(タマス)

都市と農村の交流を実施するとともに,コミュニティビジネスとしても展開することで地域活性化につなげる取組について説明を受け,集落を視察しました。

 

sankei010725-1

国分電機大和株式会社

事業概要や地元での雇用の取組について説明を受け,工場内において,ダウンライトの一貫製造の現場を視察しました。

 

sankei010725-2

カケハシインターナショナルスクール奄美校

学校概要や留学生を安定的に呼び込むための取組について説明を受けるとともに,奄美市内の事業主等で構成する「奄美海外交流人材育成協議会」と外国人材の受入や地域活性化を目指す取組について意見交換を行いました。

 

 

sankei010725-3

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課