ホーム > 議会の動き > 活動報告 > 常任委員会 > 総務警察委員会 > 令和元年5月(奄美地区)

更新日:2019年7月9日

ここから本文です。

令和元年5月(奄美地区)

 

奄美地区
年月日 主な視察先 所在地
R元年5月22日 陸上自衛隊奄美駐屯地 奄美市
陸上自衛隊奄美駐屯地職員宿舎 奄美市
奄美市役所 奄美市
R元年5月23日 NPO法人デイ! 奄美市
町田酒造株式会社 龍郷町
奄美パーク 奄美市
R元年5月24日 徳之島町役場 徳之島町
天城町役場 天城町
天城町トライアスロン会場 天城町

 

陸上自衛隊奄美駐屯地

施設や業務の概要,災害発生時の支援体制等について説明を受けるとともに,施設内を視察しました。

奄美駐屯地1奄美駐屯地2

奄美市役所

奄美市地域防災計画に基づく,災害に強いまちづくりの取組や自主防災組織を中心とした地域の防災・減災力向上の促進などの取組について説明を受けるとともに,地域防災の拠点機能等を有する新庁舎を視察しました。

奄美市役所 

NPO法人デイ!

平成27年度に鹿児島県共生・協働型地域コミュニティづくり推進優良団体表彰を受賞した同法人のコミュニティFMラジオ放送局の運営や奄美島唄の保存伝承等の取組について説明を受けました。

 

NPO法人デイ

町田酒造株式会社

平成30年度鹿児島県女性活躍推進優良企業表彰を受賞した同社の女性活躍推進の取組等について説明を受けるとともに意見交換,施設内の視察を行いました。

町田酒造1町田酒造2

奄美パーク

開園から18周年を迎え,施設を一部リニューアルした同施設の概要や文化芸術振興の取組について説明を受けるとともに,施設内を視察しました。

 

奄美パーク1奄美パーク2

 

徳之島町役場

ふるさと納税の実績及びふるさと納税制度を活用した徳之島の活性化のための各種事業の取組について説明を受けました。

 

徳之島町

天城町役場及び天城町トライアスロン会場

「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」に向けて,かごしま国体の正式競技「トライアスロン」及び県民運動の取組状況について説明を受けるとともにトライアスロン会場の視察を行いました。

天城町天城町トライアスロン会場

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課