閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > よくあるご質問 > 薬事・麻薬・血液 > 「覚醒剤」とはどのようなものでしょうか

更新日:2022年1月11日

ここから本文です。

「覚醒剤」とはどのようなものでしょうか

質問

「覚醒剤」とはどのようなものでしょうか。

回答

覚醒剤とは,覚醒剤取締法で規定された物質で,アンフェタミン,メタンフェタミンおよびその塩類を指します。覚醒剤の使用により交感神経が刺激され,血圧上昇,心悸亢進,頻脈,体温上昇,口渇が生じます。中枢神経に対しては,覚醒水準の上昇,疲労感の除去,気分高揚,食欲減退などが「大きな快感」として認識され,精神的な依存が形成されます。一方,覚醒剤使用により,「人に追いかけられる,囲まれている」「天井裏から話し声がする」などといった知覚過敏,幻覚,被害妄想から強度の不安が生じ,高じるとパニック状態に陥り,衝動的な事故や事件を起こしがちになります。使用を継続すると,幻聴や妄想が消えなくなり,些細なことでイライラして暴言や暴力に及ぶため,人間関係を損ない,家庭や仕事など日常生活の破綻に至ります。
近年では,覚醒剤の摂取方法が注射から粉末や加熱しての吸引や,ドリンク剤への混入というソフトな使用方法に変化しており,若い人が抵抗感なく使用することにつながっています。しかし,どんな方法であっても使用を続ければ,自分自身の「コントロールする力」が奪われていき,「自分の意志だけでは止められない状態」(=依存症)となることにかわりはありません。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部薬務課

電話番号:099-286-2804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?