閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > ウェブアクセシビリティ

更新日:2022年2月18日

ここから本文です。

ウェブアクセシビリティ

ウェブアクセシビリティ方針

鹿児島県のウェブサイトでは、「JIS X 8341-3:2016齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」に対応することを目標とし、アクセシビリティの確保と向上に取り組んでいます。

対象範囲

鹿児島県のウェブサイト(https://www.pref.kagoshima.jp/)全体

例外事項

サイト全体のうち、以下については対象外とします。

また、以下のコンテンツについては、対象外とします。
これらのコンテンツについては,代替手段として,お問い合わせフォームと電話によるご説明の手段を提供します。

  • 一部のコンテンツで提供しているPDFについては、アクセシビリティに配慮したPDFを作成できる環境がないため、達成基準「非テキストコンテンツ(達成基準7.1.1.1)」の一部を満たすことができません。今後、PDFへの取り組みについては、ウェブアクセシビリティ基盤委員会にて公開中のPDF実装方法集を参考(外部サイトへリンク)に、可能な限り対応していく予定です。
    Googleマップを使用しているページでは、地図の操作についてキーボードによる操作など、一部のアクセシビリティ対応が不十分な場合があります。これらは外部サービスを利用しているため、期限を設けた達成目標からは除外します。

目標とする適合レベル及び対応度

JIS X 8341-3:2016の適合レベルAAの準拠を目標とします。

注記:ウェブアクセシビリティ方針における「準拠」という表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016応度表記ガイドライン2016年3月版(2016年3月22日公開)」で定められた表記による。

目標を達成する期限

2017年3月31日

ウェブアクセシビリティ試験結果

ウェブアクセシビリティ試験結果(令和4年1月11日~1月27日実施)

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?