ホーム > 教育・文化・交流 > 学校教育 > 入試 > 転校 > 転校に関する手続きについて知りたいときは?

更新日:2022年3月30日

ここから本文です。

転校に関する手続きについて知りたいときは?

転勤等で転校しなくてはならないときは,次の手続きをとってください。

1小・中学校の場合

(1)保護者は,居住地の市町村役場で,転出の手続きをします。
(2)在学中の小学校又は中学校で,在学証明書と教科用図書給与証明書をもらいます。
(3)新たに転入しようとする市町村役場で転入の手続きをとります。
(4)在学していた学校の在学証明書を転入先の市町村へ掲示し,指定校への入学通知書を市町村の教育委員会からもらいます。
(5)入学通知,在学証明書及び教科用図書給与証明書を持参のうえ,指定された学校で転入学の手続きをします。

2公立高等学校の場合

まず,在籍している高等学校に御相談ください。在籍校が転入したい高等学校に転入学の照会や手続きをとります。なお,県教育委員会では,全国の公立高校の所在地,学科等,転入学に関することについての情報を提供することにしていますので,御相談ください。
<問い合わせ先>
担当 電話番号 メールアドレス
県教育庁義務教育課義務教育係 099-286-5300 gimu@pref.kagoshima.lg.jp
県教育庁高校教育課高校教育係 099-286-5291 ekoukou@pref.kagoshima.lg.jp

このページに関するお問い合わせ

教育庁義務教育課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574