ホーム > 教育・文化・交流 > 学校教育 > 教育活動 > 高校教育 > 高校の定時制・通信制課程に在学し,経済的理由で修学資金の貸与を受けたいときは?

更新日:2022年5月17日

ここから本文です。

高校の定時制・通信制課程に在学し,経済的理由で修学資金の貸与を受けたいときは?

  県では勤労青少年の高校の定時制・通信制課程への修学を促進するため,経済的理由で修学困難な場合,修学資金の貸与を行っています。
  なお,修学資金の貸与資格及び貸与額等は次のとおりです。

1.主な貸与資格

 (1)次のいずれかに該当すること。

 ・ 県内の高校の定時制課程または通信制課程(広域の通信制の課程を除く。)に在学していること。
 ・ 広域の通信制の課程に在学して県内に住所があること。

 (2)経常的収入を得ることができる職業に就いていること。

 (3)経済的理由で著しく修学が困難であるもの。(所得制限があります。)
 

2.貸与額

 月額 14,000円

3.申請手続

 貸与申請は,学校長を通じて行うこととなりますので,申請手続については在学している各高校または県教育委員会へ御相談ください。


(問い合わせ先)
 
担当 電話番号 メールアドレス
県教育庁高校教育課 企画助成係 099-286-5288 kou-kikaku@pref.kagoshima.lg.jp

このページに関するお問い合わせ

教育庁高校教育課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?