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更新日:2018年6月20日

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた指導資料

1授業力向上リーフレット

コアティチャーネットワークプロジェクト及びオープンサポート教科フォーラムのまとめ
【活用の方法】印刷をする際は,A3の両面印刷(短辺とじ)をしてください。

リーフレットは,次の1~4の流れで構成してあります

1鹿児島学習定着度調査の思考・表現の問題で,大島地区の正答率が低かった観点・内容・領域を基に課題がまとめてあります。
2鹿児島学習定着度調査の質問紙の集計結果から,指導上の課題を分析してあります。
3課題解決に向けた授業づくりの視点に沿って作成した授業モデルが,指導案形式でまとめてあります。
43に関した系統的な指導のための校種の違う授業モデルが,指導案形式でまとめてあります。
国語科(PDF:634KB)

社会科(PDF:1,471KB)

算数・数学科(PDF:1,330KB)

理科(PDF:1,090KB)

外国語活動・外国語科(PDF:1,091KB)

2学力向上・弱点克服リーフレット

国語科(PDF:319KB)

社会科(PDF:267KB)

 

算数・数学科(PDF:330KB)

理科(PDF:313KB)

外国語活動・外国語科(PDF:252KB)

3大島の教育Pamphlet(最新版)

奄美のよさを生かした活力ある教育の推進を行うために,奄美の実態を踏まえて作成した資料です。

それぞれの地域・子どもの実態に応じて活用してみてください。

Pamphlet1「授業充実の3ポイント」(PDF:1,790KB)

Pamphlet2「つながる心・響き合う心」(PDF:1,565KB)

Pamphlet3「授業研究・教師の学び」(PDF:1,726KB)

Pamphlet4「小さな『優しさ』で包み込む(特別支援教育)」(1)(PDF:4,152KB)

Pamphlet4「小さな『優しさ』で包み込む」(特別支援教育)(2)(PDF:3,741KB)

Pamphlet4「小さな『優しさ』で包み込む」(特別支援教育)(3)(PDF:3,600KB)
Pamphlet5「かけがえのない『仲間』と学ぶ」(複式教育)(PDF:4,574KB)

Pamphlet6「授業とつながる家庭学習」(PDF:2,121KB)

Pamphlet7「運動を楽しむ子ども」(New!!)(PDF:4,202KB)

4学習指導案雛型

子どもが主体的に学ぶことができるようにするために,教師が明確な意図をもち指導することが大切です。そのためには,きめ細かな学習指導案を作成することが重要になります。

<参考>学習指導案雛型(PDF:97KB)


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教育庁大島教育事務所

電話番号:0997-67-7391

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