更新日:2024年12月19日
ここから本文です。
冬の星座やふたご座流星群の話
天体ドーム見学
冬の星座や月,ロケットに関する本の紹介
県立奄美少年自然の家では令和6年12月13日に「スターウオッチング冬の星空とふたご座流星群」を開催しました。
あいにくの天気のため,雨天時計画での実施となりました。自然の家の体育館で冬の星座やふたご座流星群の観察の仕方についての話や宇宙に関するペーパークラフトを行いました。また,天体ドームの見学を行い,クーデ式望遠鏡で観察できる月画像をモニターに映したり,実際に動かしたりして観察の雰囲気を味わっていただきました。奄美図書館と連携して冬の星座や月,ロケットに関する本なども展示し,参加された皆様には楽しんでいただきました。
参加者からは,「冬の星座や流星群の観察の仕方についての説明がわかりやすく良かったです。」や「今回は雨で残念でしたが,また晴天のときにきれいな星を見たいです。」などの感想をいただきました。
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574