更新日:2025年6月13日

ここから本文です。

令和7年度「水泳指導法講座」を実施しました

目的

学習指導要領の趣旨を踏まえた水泳授業の在り方について,講義や実技を通して理解を深めるとともに,段階的に水泳指導を学んだり各自を抱えている水泳指導上の課題やその解決策について意見交換を行ったりすることで,実践的な指導力を高める。

期日

令和7年6月4日(水曜日)

場所

鹿児島市鴨池公園水泳プール

参加人数

小学校26人,中学校2人:計28人

研修内容

時間帯   内容
9時25分~9時40分 イントロダクション 解決したい課題の自覚
9時40分~10時40分 講義 学習指導要領を踏まえた指導と評価
11時00分~12時30分 実技 水遊び,水泳運動
13時30分~16時10分 実技 水泳
16時10分~16時30分 リフレクション 学びの振り返り

受講者の感想

  • 水泳が苦手な児童に対して,泳法を分解して,スモールステップで指導をすることの大切さが分かりました。
  • 今まで自信のなかった泳法の一つ一つがしっかりと理解できました。分解して考えることで,児童もそうですが,指導する自分自身もよく理解できました。
  • しっかりと学習指導要領を読み,理解した上で児童に活動なさせながら授業を組み立てていきたいと感じました。
  • 段階的な指導方法を学ぶことができました。学校で資料等を活用し,情報を共有していきたいです。
  • 評価方法に自信がなかったため,講義を拝聴し,明日からの授業で実践していきたいと思います。

活動の様子

講義 もぐる陸
講義:学習指導要領の趣旨を踏まえた指導と評価 実技:もぐる・浮く運動(水遊び)~陸の上で指導~
浮く 進む
実技:もぐる・浮く運動(遊び)~伏し浮き~ 実技:浮いて進む運動(遊び)~フープを使って~
ばた足 クロール
実技:クロール~ばた足~ 実技:クロール~バディとビート板を使って~
平泳ぎ 協議
実技:平泳ぎ~足の感覚づくり~ リフレクション:学びの振り返り

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁県総合体育センター

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574