• ホーム
  • 議会のあらまし
  • 議会の動き
  • 定例会情報
  • 委員会の紹介
  • 議員の紹介
  • 開かれた議会
  • 議会広報

ホーム > 議会のあらまし > 議会事務局の組織

ここから本文です。

更新日:2016年12月21日

議会事務局の組織

議会が活動するには,議会についてのいろいろな事務が必要となりますので議会には,事務局がおかれています。議会事務局は,総務課・秘書室,議事課,政務調査課で構成されています。
また,議員のための図書室もあって,議会が十分活動できるように組織されています。
 

議会事務局



局  長

次  長

総 務 課 ・ 秘 書 室

 

議 事 課

 

政 務 調 査 課

    主な担当事務

      ■議会の庶務,経理
      ■議員報酬,費用弁償
      ■議長,副議長の日程
      ■資産公開
      ■議会施設の管理

 

 

     主な担当事務

         ■本会議
         ■常任,特別委員会
         ■議会運営委員会
         ■会議録
         ■議案,請願,陳情

 

 

     主な担当事務

           ■県政に係る調査
           ■資料・情報の収集
           ■政策立案の支援
           ■議会広報,情報公開
           ■県議会史の編さん
           ■議会図書室

    問い合わせ先
    TEL:099-286-5013
    FAX:099-286-5655
mailto:gikai001@pref.kagoshima.lg.jp

 

 
         問い合わせ先
         TEL:099-286-5033
         FAX:099-286-5659 

 

 
           問い合わせ先
      TEL:099-286-5043
           FAX:099-286-5659