日本一安全で安心な鹿児島づくりをめざして

ホーム > 生活安全 > 犯罪被害に遭わないために > うそ電話詐欺(特殊詐欺) > 「ATMで電話して」はうそ電話詐欺(特殊詐欺)かも!

更新日:2022年6月20日

ここから本文です。

「ATMで電話して」はうそ電話詐欺(特殊詐欺)かも!

還付金等があると持ちかける不審電話

役場職員等を名乗り,還付金(年金・税金・保険料等)があると持ちかける不審電話の相談等が続いています。

相手を信用して,受け取る手続きとしてATMに誘導されて相手の口座に送金させられてしまったり,相手にキャッシュカードや通帳を渡してしまう被害も出ています。

 

被害の事例

県内では,「市役所の○○です。介護保険の払戻しがあります。ATMで手続きができますので,お近くのATMに着いたら電話してください。」などと言われ,ATMに着き,携帯電話から電話をかけ指示どおりに操作して相手の口座にお金が送金されてしまった。

 

「ATMで電話して」はうそ電話詐欺(特殊詐欺)かも!

「ATMに着いたら電話して・・・」と言われたら,うそ電話詐欺(特殊詐欺)かもしれません。

一人で判断せず,家族や警察に相談してください。

ATMで電話しては詐欺チラシ

 

 

 

 

「ATMで電話しては詐欺」広報啓発チラシ(PDF:112KB)

このページに関するお問い合わせ

生活安全部生活安全企画課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?