ホーム > 議会の動き > 活動報告 > 常任委員会 > 環境厚生委員会 > 令和元年11月(鹿児島地区・熊本県・福岡県)

更新日:2019年11月26日

ここから本文です。

令和元年11月(鹿児島地区・熊本県・福岡県)

 

鹿児島地区・熊本県・福岡県
年月日 主な視察先 所在地
令和元年11月11日 ひおき子育てサロン 日置市
薩摩切子のパビリオン
(鹿児島工学院専門学校)
鹿児島市
令和元年11月12日 エコポート九州 熊本市
バンブーマテリアル株式会社 玉名郡南関町
ジャパンマック福岡 福岡市
令和元年11月13日 福岡市発達障がい者支援センター
(ゆうゆうセンター)
福岡市

ひおき子育てサロン

子育てを経験してきた高齢者を中心とする女性グループによる子育てサロンボランティアの活動や取組などについて説明を受けるとともに,意見交換を行いました。

ひおき子育てサロン1

薩摩切子のパビリオン(鹿児島工学院専門学校)

県産材スギを活用して建築された,薩摩切子のように見える屋外パビリオンの概要などについて説明を受けるとともに,パビリオンの視察を行いました。

薩摩切子のパビリオン1薩摩切子のパビリオン2

エコポート九州

九州最大級のリサイクル拠点となっているリサイクル工場を視察し,使用済みのプラスチック製容器包装類から再生樹脂原料を生産する「マテリアルサイクル」の取組や,廃プラスチック類などを原料とした固定燃料の製造事業などについて説明を受けました。

エコポート九州1エコポート九州2

バンブーマテリアル株式会社

竹資源に特化した新技術により開発された竹製建築資材の概要や,未利用資源である竹の有効活用に向けた取組について説明を受けるとともに,施設の視察を行いました。

バンブーマテリアル1バンブーマテリアル2

 

ジャパンマック福岡

薬物依存症やネットゲーム依存症など,多様化する依存症からの回復に向けた取組や,各個人の状態に合わせた回復支援プログラムの概要について説明を受けました。

ジャパンマック福岡1

 

福岡市発達障がい者支援センター(ゆうゆうセンター)

発達障害に関する専門の相談支援機関における支援の概要や関係機関との連携などについて説明を受けました。

ゆうゆうセンター1

 

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課