更新日:2023年9月5日

ここから本文です。

令和5年8月(大隅地区)

 

大隅地区
年月日 主な視察先 所在地
令和5年8月17日

都城志布志道路(志布志道路)

志布志市

志布志港
志布志有明大崎海岸(押切海岸)
一般社団法人大崎町SDGs推進協議会 大崎町
ふれあいの森キャンプ場ドームハウス 東串良町
令和5年8月18日 肝属川(大園橋) 鹿屋市
大隅縦貫道(吾平道路)
地域活性化センター神川 錦江町
鹿屋港 鹿屋市

都城志布志道路(志布志道路)

九州縦貫自動車道都城ICと重要港湾である志布志港を結ぶ都城志布志道路(志布志道路区間)の整備状況について,説明を受けました。

志布志道路1志布志道路2

 

 

 

 

 

 

志布志港

南九州における国内外の物流拠点であり,また,飼料供給基地として地域産業を支える重要港湾である志布志港において,船舶の大型化に対応するための岸壁整備や,新若浜地区の多目的上屋の冷凍・冷蔵施設の整備計画について,説明を受けました。
 

志布志港1志布志港2

 

 

 

 

 

志布志有明大崎海岸(押切海岸)

浸食や土砂堆積の著しい箇所が点在する志布志湾海岸について,現地の状況及びこれまでの侵食対策や堆積土砂撤去の取組,また,海岸保全を検討するための協議会の設立などの取組について,説明を受けました。
押切海岸

一般社団法人大崎町SDGs推進協議会

大崎町の住民参加による低コストかつ持続可能なリサイクル事業(大崎リサイクルシステム)や資源循環を中心としたこれまでのSDGsの取組を加速させるため,令和3年4月に設立された「一般社団法人大崎町SDGs推進協議会」の取組状況について説明を受け,意見交換を行いました。

大崎町SDGs1

 

 

 

 

 

 

ふれあいの森キャンプ場ドームハウス

東串良町柏原海岸のふれあいの森キャンプ場において,観光客等の受入環境を整備するため,県の地域振興推進事業を活用して整備された宿泊施設(ドームハウス)の概要等について,説明を受けました。

ふれあいの森1ふれあいの森2

 

 

 

 

 

 

肝属川(大園橋)

鹿屋市祓川地区の肝属川については,令和2年7月の豪雨により大園橋(国道橋)の下流から上流にかけて床上・床下浸水や田畑等の冠水被害が発生しており,浸水被害の解消に向けた流域全体で災害に備える治水対策について,説明を受けました。

大園橋

大隅縦貫道(吾平道路)

平成27年度に事業着手し,早期の全線供用に向けて整備が進められている大隅縦貫道(吾平道路区間)の整備状況について,説明を受けました。

吾平道路

地域活性化センター神川

平成20年度に廃校になった旧神川中学校を,県の半島特定地域「元気おこし」事業を活用してコワーキングスペースとしてリノベーションし,お試しサテライトオフィスやワーケーション体験などの企業誘致に取り組んでいる「地域活性化センター神川」の整備内容や取組状況について,説明を受けました。

活性化センター神川1活性化センター神川2

 

 

 

 

 

 

鹿屋港

潮の干満差により岸壁と船舶の高低差が大きく,荷役作業に多大な労力を要する鹿屋港の漁業就労環境の改善や,鹿児島港に寄港したクルーズ船客を海上ルートで誘客するための浮桟橋の整備計画について,説明を受けました。

鹿屋港1鹿屋港2

 

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課